*** 2017年6月のチャリ走行まとめ ***~~~ 自転車走行距離 ~~~ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)0.0kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)224.0kmダホン・HORIZE(2017)0.0km サイクルベースあさひ・VILLE257kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F355km合計836.0km今月はVILLEとC . . . 本文を読む
本格的に梅雨入りしてサイクリングどころではなくなって来たところで、最近ちょっと腰を痛め加減だったのでちょうどいいか、と。屋外系趣味は休止ということで、屋内系趣味の積んでるコンテンツ消費に努めたり。ようやく断捨離の目処がたってきたかな?そんななかで、PC。2年だか前にメインドライブでなく新しかった方のデータドライブがクラッシュしてガビーンだったのですが、現在、ちょっとまえに、Windowsの起動が3 . . . 本文を読む
フロントトリプル&リア32Tの初期仕様にもどしたクロスバイクのスペシャライズド・クロストレイルですが、折角の軽いギア構成、坂道で試してみることに。残念ながら岩槻界隈では、まったくもってして坂道テストできるようなある程度の長さ・勾配の坂道なぞ皆無。強いて言えば急勾配の坂だったら朝霞にありますけどそこまで片道最短25kmほどかかる割には物足りない。ということで、定番、高坂方面へ。欲を言えば越生まで行き . . . 本文を読む
現在の所持チャリで一番古いのがスペシャライズドのクロスバイク、クロストレイル・スポーツ(2007)です。自分が初めて意識してかったスポーツチャリでもあります。まあ当時はチャリ通勤のために買ったのですけど。もともとDEORE未満の27速チャリだったのですが、その後いろんなカスタマイズを施してきました。リアを11-32Tからロード系の11-23T(だったかな?)にしてみたり、前後ともにシングルにしたり . . . 本文を読む
ドロップハンドル化したCBAの折り畳みマウンテンVILLE、荒川何かを走ってみた後、とりあえず登坂性能を確かめてみることに。自宅、東岩槻からだと、まともな坂道は片道50kmクラス。ここは折り畳みを生かして輪行で、と行きたいところですが、何故か自走で。まあ、帰りは輪行想定ですけど。まずは一般道~入間川から高坂へ。大東坂。ここは何回も走ってるので、試し走行に丁度よい。結果は、4分17秒。ロードだと4分 . . . 本文を読む
サイクルベースあさひ・折り畳みマウンテンVILLEのカスタマイズ・ファイナルラウンド(?)。話は前後しますが、シートポストを長いものに交換する前にペダルも交換していました。最近は、利便性を取って昨年末に買ったダホンHORIZE装備のプラ製の折り畳みペダルにしていたのですが。このタイプの初期装備に有りがちなペダルで以前、和田峠登ったらその直後くらいの通勤時にペダルがシャフトから抜け落ちてしまいました . . . 本文を読む
ドロップハンドル化した、あさひの折り畳みマウンテン(既にディスコン)、もともとワタクシにとっては小さいチャリだったので、多少握るところが遠くになりなかなかナイスなカスタマイズだったかと。こうなると、小さいゆえのもう一つの問題点である、サドルの高さの足り無さです。シートポストは初期のものは話しにならず、早々にBBBの400mmモノに変えてあるのですが、限界線まで引き出してもまだ5cmほど足りない状態 . . . 本文を読む
サイクルベースあさひの折りたたみマウンテン、VILLE。来年には購入10周年になるというこのチャリですが、いままでいろんなカスタマイズをしてきました。さすがに、所々ボロくてもう無理もできないのですが、最終カスタマイズとしてドロップハンドル化を。何回目の最終カスタマイズ宣言かはともかく。このVILLE、買ってから早々にブルホーン化してますが、その時はノーマルVブレーキ用のレバーを使ったのでシフト操作 . . . 本文を読む