昨日、お台場に行った帰りに秋葉原の家電店でサイクルコンピュータを買ってきました。自転車メーカーの新製品発表シーズンであるらしい、この時期に新しいアイテムを買うの多少抵抗もあるのですが、直したクロスカントリーSXの走行データを取ってみたかったので。買ったのは、CATEYE社のCC-RD200という、ケイデンス測定機能つきのもの。4980円ナリ。ケイデンスサイコンは、すでにクロストレイル用に同社のCC . . . 本文を読む
お台場で行われたモータースポーツの祭典(無料)を見に行ってきました。去年に続き2回目。チャリ乗りにとって車はエネミーですが、クローズドサーキットを走るスポーツカーは問題なし、と。強引にチャリの話題をすると、日曜早朝の都内はすばらしく車が走っていません。そして、サイクリストがたくさん。いいですねぇ。イベントのほうは、会場に並べられた展示車に中央広場で行われるデモランと、去年とほぼ同じでしたが、去年は . . . 本文を読む
通勤定期が昨日で切れたので、先日に続きチャリで東京に行って来ました。ルートは国道4号コース。土曜だからそんなに混んでいないと思っていましたが、甘かった。元荒川との合流地点しょっぱなから結構渋滞気味でした。大型車両もそこそこ走っています。平日はさらに酷いことになっているのでしょうが……。国道4号は、渋滞しているとはいえ路駐はなく、道も綺麗で見通しよく車幅にも多少余裕がある . . . 本文を読む
自分の持っているチャリは、現在使っているクロストレイルのほかに、ジェイミスのクロスカントリーSX(2002年)という、”荒地走行禁止シール貼付”マウンテンバイクがあるのですが、そろそろこいつを直したくなってきた訳で。必要なパーツは、前後ディレイラーとシフター、チェーンというところ。当初はクロストレイルのパーツのランクをDEOREからLXあたりに上げて、余ったパーツをドミノ移 . . . 本文を読む
昨日に続き今日も東京までチャリ。今日はワンポイントの仕事(作業)で時間に余裕があるので、帰りにのんびりサイクリングでもしようと計画しました。とりあえず行きは、先日とは別ルートの国道4号コースを選択。東岩槻から元荒川などを使って国道4号まで出て、北千住を経由して東京駅に向かいます。このルートの特徴は、都内に入ってからもストレス無く車道を走れるというところでしょうか。休日は大型車も少なく、かなり選択し . . . 本文を読む
いつもなら、通勤は東岩槻~さいたま新都心までのところですが、本日は早めに出発して東京まで行ってみることにしました。それにしても今週はずっと雨の予報だったのに、ほとんど晴れましたね。まあ、いいんですけど。東岩槻から東京に行くルートは考えどころなのですが、サイクリングコースをつないでいくのが、距離は長くなるものの、一番爽快にいけると思うので、本日はそのコースで行ってみました。とりあえず、駅で東岩槻から . . . 本文を読む
東岩槻の来週の天気は傘マークばっかりなので、午前と午後、2回にわたって、自転車で近所を走ってみることに。勝手に設定した東岩槻・北の小周回と、南の小周回。それぞれ元荒川をはさんでの6km弱と8km弱の周回です。東岩槻に引っ越してきてからこの5年間、チャリは通勤で県道2号を走るだけだったので、まったく気づかなかったのですが、この周辺は結構サイクリングに適した環境であるように思えてきました。特に東武野田 . . . 本文を読む
~ あらすじ ~東京から埼玉に引っ越して健康と定期代節約のために駅まで片道12kmをチャリンコ通勤始めたわけです。買ったのは某カメラ屋でスポーツバイクの中では最安値帯だったジェイミス・クロスカントリーSX(2002年)。で、結局チャリはトロトロ走ってもたいして運動にならないしメンテナンス費や雨天時の定期外電車賃を考えるとコスト的にも得をしていないような気がしながらチャリンコ通勤を続けました。2年目 . . . 本文を読む