自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2016年5月のチャリンコ走行などまとめ。

2016年05月31日 | チャリンコ・その他
*** 2016年5月のチャリ走行まとめ ***~~~ 自転車走行距離 ~~~ ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)200.4kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)150kmサイクルベースあさひ・VILLE276kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F228.6kmサイクルベースあさひ・EQUIPAGE222km合計1077.0km久々に . . . 本文を読む
コメント

ご近所サイクリング。

2016年05月26日 | チャリンコ・その他
GWに固め走りしたせいか、ここのところサイクリング日和の休日が続いたものの、家でヒカルの碁とかドラゴンボール読み始めて止まらなくなったりしてたのであまり走れず。ただ土曜に東京の時は折りたたみを引っ張りだして荒川とか、平日午後出のときの午前中にロードで近所をファジー走行とかは地味に。特にロードは意欲的に走ってはいないものの、放置し過ぎるとポジションを身体が忘れてきつくなってしまいますから。サイクリン . . . 本文を読む
コメント

岩槻から東京までチャリンコで。

2016年05月14日 | 平地
先週に続き今回も東京まで直でチャリンコ。といっても帰りのヘタれを想定して折りたたみチャリで。でも26x1.25タイヤなので何気に所持チャリの中でロードに次いで速かったりするんですけど。ルートは舎人ライナーと国道122号に挟まれた首都高の下の道路。池袋・新宿方面に行くには悪くない道……というか国道122号の車道がチャリでは走行し難いってことが大きいからですけど。その後は時 . . . 本文を読む
コメント

久々に白石峠自己チャレTT。

2016年05月08日 | 坂道
今年のGWは風が強い。本日も朝から結構な風が吹いていたのでサイクリングモチベは低下、ですが、天気自体はいいし日も長くなってるのでとりあえず一式揃えて出発だけはすることに。その一式は折りたたみチャリ&輪行袋なわけで、もうほとんど行き先は決まってるようなもの。というわけで、越生まで輪行してそこから都幾川町へ、当然ながらネタは白石峠です。一応、地元埼玉の坂道勢に最も人気のある峠と思われる同峠ですけど、自 . . . 本文を読む
コメント

岩槻から日本橋まで自転車で。

2016年05月07日 | 平地
一応GW中ということで、個人的には休みではないのですけど、ネタ的にチャリ自走東京。とりあえず目的地は日本橋。ここまで実用通勤的に走ってみる。ルートは東川口~舎人ライナー~上野って感じで。チャリはクロスバイクのcrosstrail。ミニVブレーキでドロップ化してあるので風には強い。そう、出発して気づいたのですけど風速4、5m/sの向かい風だったのでした。おとなしく折り畳みチャリ輪行にしときゃあよかっ . . . 本文を読む
コメント

江戸川をシンザカヤから千葉街道あたりまで往復。

2016年05月05日 | 平地
昨日に続き今日も江戸川。本当は坂道行きたかったのですけど体重が凄いことになっていたので平地減量で。昨日と違い風がないはずなので、ロードではなくクロスバイクのcrosstrailで。といってもドロップ化してるのでそれなりに快速。江戸川アクセスは東岩槻からそのまま東に進む最短系のシンザカヤ入りで。シンザカヤは江戸川界隈でちらほら聞きますけど、いまは自販機があるだけ? まあそれでもCRからほぼ直接自販機 . . . 本文を読む
コメント

江戸川サイクリング、三郷~宝珠花。

2016年05月04日 | 平地
なんか、GWに入って強風続き。サイクリングモチベはダダ下がりですけど、ここは視点を変えて、低速でも高負荷トレーニングできるではないか、と。岩槻界隈は連続した坂道がないのでチャリで高負荷というとどうしても速度が上がって危険を伴うと。向かい風なら低速でも難なく負荷をかけることが出来てお得……。まあただのトレーニングとして自宅からの距離100mの元荒川を走るってのも芸がないの . . . 本文を読む
コメント

和田峠から大垂水峠サイクリング。

2016年05月02日 | 坂道
久々に輪行して和田峠へ。平均勾配10%で3.4kmというナイスな坂道。近所にほしい。 で、チャリは26インチ折りたたみマウンテンのサイクルベースあさひ・VILLE。 26x1.25タイヤ&フロントトリプルという激坂仕様でどこまで和田峠に対抗できるか。といいつつ、これまでの自己ベストは、同じくVILLE出だしたもの。 この時は39T(たぶん)のフロントシングル。代わりに所持荷物を同行氏に . . . 本文を読む
コメント