*** 2012年2月のチャリ走行まとめ ***ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>224km<メモ>ロードに乗ってみて個人的に思うのは、クロスなんかに比べて、やはりそれなりに体を合わせないと面白くない、ということ。いや、普通にだらだら乗ってもマウンテンやクロスに比べて明らかに疲労度は少ないです。激重ホイール&タイヤのせいか、舗装路ならばかなり荒れたところでもサス . . . 本文を読む
岩槻から鳩山町の物見山付近に行く際に越辺川ルートが有力なのは先週走ったとおり。で、その所々で遭遇するのが都幾川。ときがわ、と読むのでしょうか。そういや白石峠のところの、ときがわ町ってこれのことなのでしょうかね。この都幾川も入間川からの分離からは越辺川と同じようなラインで走りだすのですが、物見山の北側を上に進むことになるます。もしこの川のルートが使えれば、白石峠にアクセスする際のパターンが増えるかも . . . 本文を読む
先週の高坂からの帰り道にテキトウに走っていたら、予想外のところに出てしまったので、本日はそれのチェックに。予報では風速2mとのことでしたが、出発してすぐの元荒川沿いではすごい風。心が折れかけますが、のんびり時速20kmチョイで巡航していたらそのうち暖かくなって来ました。目的地は、高坂手前の越辺川にかかる木の橋。ここまでストレスレスルートを開発できれば、白石峠への自走も気楽になるというもの。越辺川沿 . . . 本文を読む
所持クロスバイクのcrosstrail、基本平地向けなので、リアはデフォルトのDEOREからロードの9速スプロケ&105リアメカに交換して運用していました。別に問題はないのですが、XTが押し入れ在庫として余っていたので、もったいないこともあり、リアを交換することに。スプロケとリアメカ。11-25tから11-34tになるので多少重量増ではありますが、全部品がマウンテン系となり、統一感が出て良かったか . . . 本文を読む
本日は、気温は9時で7℃、最高気温も9℃とまずますですが、風速が4mと強め。しかし車が出るというので、圏央道まで便乗、チャリは入門ロードのVIA NIRONE7。ここから向かうは、坂道の方。高坂の物見山あたりが適当ということで。物見山の坂道は、そこそこ勾配で1kmの距離というもの。結果、3分41秒と、前回より20秒短縮。最近チャリ通勤中に意識して強度を上げたりして走った効果があったか?そして、次は . . . 本文を読む
今日は東京でワンストップ。なので、現地まで直チャリかとも考えたのですが、朝はまだ氷点下。とてもとても。でも、車が出るというので、荒川まで便乗することに。そして、久々に西日暮里から上野へ抜けるのんびりサイクリング。11時過ぎくらいに自由の身となり、これからどうするか、と。最初のプランでは、東京駅から輪行して湘南平TTでもやりに行くかと思っていたのですが、意外に気温が寒く風もあったのでモチベダウン。素 . . . 本文を読む
今日の予報は最高気温7℃の風速1m。ここ最近の寒さを考えると、十分”暖かく”、サイクリングはしておかないといけないところ。ただいざ、いざ外を見てみると、日差しもなく寒々しいこの上ない。結局11時過ぎまでモチベーションも上がらなく遠出はなしの方向で。そして、近所だけでもと、サイクリングに出てみると、意外に風があり(結果的には最高気温8℃風速2mだった)、日差しもなかなか出てこ . . . 本文を読む