自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2017年9月チャリ走行など、まとめ。

2017年09月30日 | チャリンコ・その他
*** 2017年9月のチャリ走行まとめ ***~~~ 自転車走行距離 ~~~ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)212.2kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)166.6kmダホン・HORIZE(2017)134.6km サイクルベースあさひ・VILLE91kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F384km合計988.4km惜しい、あと1 . . . 本文を読む
コメント

越生の坂道をチャリで登る。龍穏寺。その2。

2017年09月28日 | 坂道
龍穏寺の坂道、ロードバイクでの個人TTつづき。 ここ、過去に2回ほどサイクルベースあさひの26インチ折りたたみマウンテンVILLEで走ったとがあります。その時のタイムは、1時間10分15秒、59分12秒、というもの。最初は、各所でデジカメストップありなので参考にならずですが、2回目は真面目に登ってこれです。ギアはフロントシングル構成でフロント39Tのリア11-34Tだったはず。今回はロードでの挑戦 . . . 本文を読む
コメント

越生の坂道をチャリで登る。龍穏寺。その1。

2017年09月26日 | 坂道
高阪からサイクリングつづき。大クスの坂道を上ったあとはそのまま反対側に抜けて下り。そこからも沢山の選択肢があるのですが、今回は龍穏寺の坂道を登ってみることに。別にどこかで正式に龍穏寺TTというわけではなく、熊野神社とか林道梅本線とかでもいいのですけど、下記の画像の様に龍穏寺が一番目立ってるってことで。勾配は8%ちょいで、7.7km距離。白石峠のちょっと長い版みたいですが、正確は違う。白石は後半まで . . . 本文を読む
コメント

越生の大クスへの坂道。ロードバイクで。

2017年09月25日 | 坂道
前回、高阪から坂道を2つほど走って、そのつづき。そのまま越生方面にいくのが最近の定番。最近は折り畳みばっかりだったのでロードバイクで来るのは久々。とおもったら正月に笹郷林道に来てましたか……。越生でも笹郷林道以外の坂道はロードで殆ど走ったことはないので、それのタイム出しを。ということで、大クス。勾配の高い北側から行ってみる。こっちはタイヤ交換して軽量化したダホン・ホライ . . . 本文を読む
コメント

高坂から坂道サイクリング。

2017年09月24日 | 坂道
先日のヤビツ峠個人的タイムアタックの大失態を受け、自分のロードでの登坂能力がどういうものか、経験値を積むためにも本日も坂道へ。岩槻からだと、最寄りの坂道でも40km有るというのが難点で、ここはおとなしく輪行で。ロードの輪行は折り畳みに比べるとかなり手間がかかりますが、慣れれば5分程度で出来るのでサイクリング全体で考えれば些細な時間。で、今回は埼玉の西方面へ輪行で。と言ってもJR川越線日進駅まで片道 . . . 本文を読む
コメント

ロードバイクでヤビツ峠・自己チャレンジ。

2017年09月23日 | 坂道
神奈川輪行遠征つづき。湘南平で自己チャレしたあとは、そのまま秦野のヤビツ峠に向かって。ヤビツ、ここのところ折り畳みばかりで走っていたので、久々にロードで走れば、結構いけんじゃね?と。で、結果は、56分5秒。と、大撃沈。何じゃこのタイムは?前回、ダホン・ホライズで出したタイムが56分21秒なのでそれと変わらない体たらく。自己ベストからは10分遅い。直近のロードで言えば、15年12月に出した51分32 . . . 本文を読む
コメント

神奈川サイクリング。湘南平。

2017年09月21日 | 坂道
平日休み取得。週末は怪しげな天気なので、今のうちにサイクリングを。久々に輪行遠征でJR平塚駅最寄りの湘南平へ。300mほどの14%勾配を含む1.5kmの坂道。前回訪れたのが2014年11月なので約3年ぶり。そのときに比べ体重は5.2kg増、体脂肪率は2.9%増。チャリは同じビアンキ・ニローネ7。こっちは多少軽量化していて、コミコミ総重量では、今回は前回より4.4kg重い111.4kg。なので、タイ . . . 本文を読む
コメント

江戸川から利根川そして幸手へ。彼岸花サイクリング。

2017年09月18日 | 平地
台風一過というわけで、高温の予報。ただ涼しい明け方はところどころ路面ウェット。結局、ダラダラしていて一番暑くなる14時頃に出発する運びに(いつものこと)。荒川にいくと往復だけで40kmコースなので今回は無難に江戸川へ。前回は利根運河に行ったので、今回は関宿方面。そして関宿はスルーしてそのまま利根川へ。ここからは渡良瀬とかヘルシーロードとかもありますが、時間も装備も足りない。なので、新幹線手前で離脱 . . . 本文を読む
コメント

通勤マウンテンのフロントチェーンリング曲がる。

2017年09月14日 | チャリンコ・その他
駅からの帰り道、通勤チャリのサイクルベースあさひ・トワルディFで走ってるとチェーン落ち。かけ直すも、直後にまたチェーン落ち。5回繰り返すのだが同じ症状。芝川沿いの真っ暗な道でしたが、薄明かりがあるところでよく見ると、チェーンリングが曲がってるではないですか。歯の一つ二つというレベルではなく、全体の30度分くらいグニャリと。たいていトップで踏んづける走りをしているので、あるとき振動と力がシンクロして . . . 本文を読む
コメント

タイヤ交換したダホン・ホライズで越生の坂道。

2017年09月12日 | 坂道
タイヤを20x1.95から、20x2.1へ交換したダホンの折りたたみ、ホライズ。タイヤ自体は太さとは反対に軽量になったので、高坂の坂ではタイムアップ(タイヤ以外の要素が大きいでしょうが)。そして、その後、まだ時間に余裕があったのでそのまま越生へ。越生界隈は様々なレベルの坂道が有りますが、今回は大クスへの坂道へ。大クスの坂も表裏があり、今回は北側から。こちらは距離は1.4kmほど、前半は勾配6%程度 . . . 本文を読む
コメント

タイヤ交換したダホン・ホライズで大東坂。

2017年09月11日 | 坂道
さて、タイヤ交換したダホンの20インチ折り畳み・ホライズ。20x1.95から20x2.1と太くなったものの、タイヤ自体は軽くなったのでチャリ重量は11.6kgと、デフォルトの11.9kgより軽くすることに成功(ちなみに直前は色々着けて12.4kgまで重量増になっていた)。これはやっぱり、その効果を確かめるべく坂道に行っとくしかないかな、と。とりあえず入間川スタートの開平橋までワープ出来たのでそこか . . . 本文を読む
コメント

ダホン・ホライズのタイヤ交換。

2017年09月10日 | チャリンコ・その他
DAHONの折り畳み自転車HORIZEは2017年モデルは20x1.9という小径折り畳みでは珍しいほどの太いタイヤを設定されています。しかしながら、このタイヤ、重量もヘビー級で1本で600g程もある。乗り心地は良いものの、センターに溝が掘ってあるという謎仕様で転がり抵抗も良いとは思えないヵ。ということで、購入当初からタイヤ交換は必須、と思っていたのですが、20インチタイヤの店頭在庫がある店ってなか . . . 本文を読む
コメント

東京ついでに荒川サイクリング少し。

2017年09月09日 | 平地
朝から東京へ。なので久々に自走で。チャリはクロスバイクのスペシャ・クロストレイル。久々の輪行なし直チャリだったので時間は余裕をもって。が、荒川(左岸)走ってると、すいーっと追い抜いてくるロード。しかし、追い抜いたあとそのペースを維持できずこちらが追いついてしまう始末。結局、橋くぐりの登り、その後で大失速かましてたので、追い抜く。しかし、その後、またこちらを追い抜き返してくると言う。うーーん。とりあ . . . 本文を読む
コメント

江戸川などサイクリング。

2017年09月03日 | 平地
暑さもすっかり過ぎ去り、かと言って寒さを感じることもない絶好のサイクリング日和の休日。が、午前中めずらしく将棋の対局の生放送が有り、これを見て昼飯食って、としていたら気づくと14時。まあ、いつもの。時間的にはギリギリ高坂あたりまで行って帰ってこれないこともないけど、安全策でまた江戸川方面へ。チャリはクロスバイクのスペシャ、クロストレイル。このチャリもそろそろ10年。パーツは替えているもののフレーム . . . 本文を読む
コメント