*** 2016年2月のチャリ走行まとめ ***
~~~ 自転車走行距離 ~~~ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)6.8kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)78kmサイクルベースあさひ・VILLE158kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F306.0kmサイクルベースあさひ・EQUIPAGE194km合計742.8km先月は悪天候が . . . 本文を読む
今日は9時には気温7℃とさすがにサイクリングに行かざるをえない。ここで油断して、ネットを巡回したり、ドラゴンボールを見たりしてるといつのまにか昼過ぎになってしまうので、天気を見て体重を記録しただけでPC&テレビの電源をオフ!と思ったら、なんか東京マラソンやってるではないですか。ついつい見入ってしまい気づくと10時過ぎに……。流石にそのまま積みコンテンツ消費モードに移行す . . . 本文を読む
土曜に東京で、自走チャリンコで行く気満々。だって昨日の朝に出るときは気温0.3℃だったののが今日は3℃とかなり温かいんですよ。3℃……いや、寒いじゃないか。自走中止。というわけでヘタれて東京へはさいたま新都心から。行き先は定期券範囲外なので輪行の用意をして。チャリは26インチ折り畳み街乗りマウンテンのサイクルベースあさひ・VILLEで。先日ハンドルを短いものに交換したの . . . 本文を読む
タイトル通りではあるのですけど。空模様自体はかなり良かったので輪行して坂道、と意気揚々出発したものの、元荒川沿いの強烈な北風で、即Uターン。走行距離2kmをマーク、終了。で、室内整備の時間。クロスバイクのドロップハンドル化で極楽ポジションにしたので、ロードの方はもうすこしスポーツポジションにしようと、ハンドルを下げてシートポストを上げてみました。そのテスト走行に再び外出。気温も変わらず風は強くなっ . . . 本文を読む
クロスバイクのドロップハンドル化によってフラットバー系パーツが余ったわけで。9速時代の古めとはいえDEOREやXTなのでそのまま押入れ在庫にするのは勿体無い。そこで、26インチ折りたたみマウンテンのサイクルベースあさひ・VILLEに横滑りさせることに。途中ケーブルが1本だけ足りなかったり、フロントディレイラーの調整で戸惑ったり、まだ伸びていないチェーンを交換(フロントがでかくなったので短すぎて使え . . . 本文を読む
先日のクロスバイクドロップハンドル化のテスト走行ついでに、埼玉スーパーアリーナで土日開催される埼玉サイクルエキスポに寄ってみました。某サイクルショーと違い、入場無料、撮影可能、大手ブランド参加、これが駅のさいたま新都心(東京駅や新宿駅から約30分)の改札から数百メートルでアクセスできるという。 ああ、そういや出展ブランド、ダホンが2箇所あったりしましたねえ。面積規模は小さいですけど、非常に密度は濃 . . . 本文を読む
太陽もサンサンと照っていて風もない絶好のサイクリング日和の休日……ですが、最高気温が10℃というのはちょっと。ヘタレですけど。そこで室内で自転車を弄るプランをピコーンと思いついたりしてる今日このごろだったり。ネタは、我が所持自転車の中で最も古参のクロスバイク、スペシャライズド・クロストレイルを。このクロストレイル、購入した2007年時点で、最初から3x9速のほぼDEOR . . . 本文を読む
昨日の続き。ホイール交換したトワルディですが、リム幅が狭くなったので、これまでの26x2.35ダウンヒル系ブロックタイヤを使い続けるのは無理そう。リアタイヤは、以前買ってエキパージュで使っていた26x2.1タイヤ(640g)をそのまま流用するとして、フロントは新規購入することに。買ったのはPanaracerのRiBmo PTの26x.2.0サイズというもの。太スリックです。以前からアキバヨドバシの . . . 本文を読む
~ あらすじ ~1月の積雪により、昨年より通勤チャリで使っていたサイクルベースあさひのトワルディFは、鉄フレーム&泥除け無し状態で、あまり汚れたウェットでは使いたくないという理由から、前通勤チャリのあさひ・エキパージュをしばらくメインに復活。その際、リアホイールのリムが割れていたため、トワルディのホイールをエキパージュに移植して運用することにしたわけでした。* * *というわけで、その後、雨が降っ . . . 本文を読む