昨日の走行で気になる場所があったので早めに家を出て今日も北側ふれあいロードへ。さすがに全周回は出来ないので東北新幹線高架下の道を使って、南側ふれあいロード、元荒川、ヘルシーロードと突っ切り大宮を抜けて、さいたま新都心となったわけです。新幹線を使ってふれあいロードからヘルシーロードへ。(Googleマップ)新幹線の高架下は、しっかり舗装された直線道路が続いているので走りやすいです(多少アスファルトが . . . 本文を読む
今日は前からやってみたいと思っていた、北と南のふたつのふれあいロードを周回してみることに。それぞれのふれあいロードは何回か走っていますが、帰りはヘルシーロードを使っていたので、ふれあいコンボというのは今までなかったのです。水と緑のふれあいロード(Googleマップ)まずは、南側ふれあいロード終点から1kmくらいのところにある内牧公園の入り口へ。東岩槻から4km。ここが周回のスタート地点に都合が良い . . . 本文を読む
今日も朝早めに起きれたので、土曜恒例の、東京へのチャリ通決行です。これまで国道4号、ライナー通り、首都高川口線ときたので、今回は現実的な東岩槻~東京チャリ通ルートの一番西にあたる赤羽~王子ルートで行きます。あとは、日常のチャリ通ホーム駅をさいたま新都心から、赤羽に変えるという野望もあるのでそれもチェックする意味もあります。東岩槻~東京チャリ通・赤羽/王子ルート(Googleマップ)赤羽までは、県道 . . . 本文を読む
今日も土曜で、最近恒例になりつつある東岩槻~東京のチャリンコ通勤。久々に700cクロスバイクのクロストレイルで。やっぱ都内など歩道走行の可能性があるところは街乗りマウンテンのローバー268のほうがいいので、最近はクロストレイルで東京へは行ってなかったのです。もともと今日はさいたま新都心までのチャリ電ハイブリッド通勤の予定だったんのですが、あまりにも北風が良い感じだったので、予定を変更して東京へ向か . . . 本文を読む
今日は休みを取ったので、いずれやろうと思っている、江戸川を使った早朝チャリ通のテストをしてみることにしました。朝起きてだらけていたので、家を出たのは11時過ぎになってしましましたが。東岩槻から江戸川までは、もっともシンプルなルートを使って実時間で35分。向かい風気味だったことを考えるとまずまずというところです。このルート、平日昼で、大型車がポツポツ。しかもバスルートと重なっています。平日の朝夕は厳 . . . 本文を読む
今日も土曜で大型車が少なくチャリ通日和。で、東京まで。先週はこれまで良い印象のなかった、日暮里舎人ライナー下の通り(尾久橋通り)を避けたわけですが、まあ、実際、土曜朝のライナー通りはどんなものか試してみようかと。結果は、まずまず?ライナーは開通しましたが、道路の大部分で工事が続行中なので路面も悪くちょっとストレス。いざ完成したとしても白線の位置からいって二車線ギリギリ状態になりそうです。まあ、大型 . . . 本文を読む
今日は、岩槻から幸手まで走っている埼玉県道65号を使って江戸川接続を試みてみました。使ったチャリはクロスバイクのクロストレイルでしたが、まあ、車道はあまり走れない様な環境でしたので、マウンテン系のほうがいいです。幸手から先は、GPSのルート通りに行けばいいものを、例によって、趣のある脇道にふらふら入ったので、かなり迷いまくり。しかも、所々花見の客で渋滞が酷かった!基本的にこのルートは却下ですね。他 . . . 本文を読む
本日は、東京までチャリ通。街乗りマウンテン・ローバー268。前回にくらべると、サドルを高くして、ペダルを交換したので、非常に踏み・回しやすくなりました。足に負担がかからない感じです。あと、前カゴを取ったので予想以上に走りやすくなりました。0.9kgというリアルな重量減もあるのですが、視界が広くなって、軽い気分になります。あと、カゴ自体の不快なギシギシ音や感触がなくなったのもでかいですね。東岩槻から . . . 本文を読む
今日は休み。一瞬、昨日ダウンロードしたBable2でもやって過ごそうかとも思いましたが、予定通りサイクリングに行くことにしました。プランは、以前からやろうと思っていた、荒川サイクリングコースの終点を見に行くというもの。検索で出てくるのは、熊谷辺りにある荒川大橋というのが一応のおしまいとなっているようです。単に大宮辺りから遡って行くのも芸が無いので、後々、荒川~江戸川~利根川周回コースの参考のために . . . 本文を読む