*** 2018年4月チャリ走行まとめ ***~~~ 自転車走行距離 ~~~ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)0.0kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)436.6kmダホン・HORIZE(2017)112.7km サイクルベースあさひ・VILLE55kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F463km合計1067.3km久々に月間1000 . . . 本文を読む
先週に続きクロスバイクで埼玉から東京へ。前回は国道4号系だったので、今度は別ルート。東川口~舎人ライナーから上野~日本橋というパターン。距離は35kmほど。追い風だったのでほっといても時速30km前後は出るのですが、舎人あたりからは信号ストップがかなり多い。時間は、サイコンで1時間30分弱だったものの、実時間では1時間50分強。以前に比べて交通量も多い印象。そういや、クロスに履かせてるタイヤ、GP . . . 本文を読む
前回続き。埼玉のラルプデュエズを登り終えた後、 ” 下界 ” に向かって下っていくと、そこは白石峠に行く途中にある、宿交差点にでます。時間的には白石峠も行けましたが、まあ、その気力は無し。おとなしく帰路へ。輪行袋を持ってきているので最寄り駅の小川町に向かいます。その途中にある松郷峠はこの間まで崩落かなんかで通行止めだったのですが、すでに復旧してるとのことでここを通ることに。 . . . 本文を読む
越生からカントリークラブの坂道を越えて宿交差点(都幾山慈光寺)に向かうルート界隈に埼玉のラルプデュエズと言われる坂道があるらしいことは知っていたのでそこに寄り道。距離1.2km程度、平均勾配15%ちょい。最大勾配は25%くらいだとか。おそらく自分のスペックでは折りたたみはおろかロードでも無理。しかしながら、今回来たクロスバイクには24Tインナーというリーサルウェポンを搭載してます。リアの34Tと合 . . . 本文を読む
ゴールディンウイークへ向けて体を引き締めるためにもサイクリング。ロードでもいいのですがなんとなくクロスバイクで。といのも、久々に坂道方面に行ってみたくあり、現在の体重(97kgオーバー)だと自己ベストに戦いを挑めるレベルではないのでフロントトリプルを活かした、” 坂道はただ登るだけ” 走法で行こうと思いたったわけで。目的地は越生界隈。正確にはそこから、ときがわ町、小川町、と . . . 本文を読む
4月に入った前後に花見サイクリングして以来、インドアコンテンツ消費に時間を取られてサイクリングは近所をうろちょろした程度。と言っても、朝の気温もぬるくなってきたので土曜日に通勤がてらの東京まで直チャリを決行したりしてたのですが。それも2回。チャリはどちらもクロスバイクのクロストレイル。小物カスタマイズで意外に乗りモチベが上がるチャリになってます。所持チャリで一番古いですけど。で、その2回の東京直チ . . . 本文を読む
話は前後しましたが、先日の吹上の桜サイクリングつづき。そのまま、荒川に出た後熊谷方面へ。こちらの桜も相当な密度。屋台とかも出ているので人混みは吹上の比ではく自転車は降りての通過になりましたが。荒川CRは右岸左岸ともに熊谷で終了という認識でしたが、ここから先はかなり前に走ったきり。久々にもしかすると先に道が出来たかも?なので、確認してみることに。結果、特に変わりなく、数kmで未舗装路になってしまいま . . . 本文を読む