11月中旬過ぎとは思えない暖かさ。むろん天気も良く、ついでに風も弱い。ここで遠征サイクリングしなければもう一生しないレベル。なので久々に神奈川方面へ輪行。7:00出発と個人的にあり得ないくらい早く出たので電車は空いては居ます、が、新宿までは座れず。クロスバイクの輪行なので人が少なくとも座席横なんかにはおけないので……新宿からは小田急線。超メジャー路線ではありますが、唐木 . . . 本文を読む
12月もほぼ中旬というのに最高気温20℃に迫る暖かさ。なので、かどうかはともかく、遠征輪行サイクリングへ。ネタはヤビツ峠。前回来たのは2021年。ダホンのヴィスク・プロのテスト走行を兼ねて。その時は途中休憩もしての2時間のタイムだったので自己TTタイムで、となるとその前の2018年、ロードバイクによる51分52秒が直近参考タイム。ちなみにロードの重量は8.4㎏で我が体重は94.3㎏、ほぼ毎日片道1 . . . 本文を読む
体重も下がってきたので久々にダホンで折り畳み輪行へ。ルートは神奈川県の橋本駅から相模湖などの湖を抜けつつ、高尾の和田峠にいくというもの。橋本~相模湖~裏和田~高尾(Garmin Connect)上記リンクで久々にルート図を。ルートラボが終了して以来ブログにルート図を乗せることはなかったのですが、やはり具体ルートがあると分かりやすくなると思うので今後も気が向いたら。ほんとは図自体を貼り付けたいところ . . . 本文を読む
すごーく久しぶりの快晴休日。夏の猛暑が去って以来初めてかも?なのでサイクリング必須。チャリは今年の春過ぎに買ったものの、梅雨、猛暑、残暑などで4か月近く放置していたジャイアント・エスケープ。これまた久々に輪行で埼玉西武というか西中央というか、の高麗川へ。サイクリングにはいい場所ですが我らが岩槻からだと大宮、川越で乗り換えるので東京に行くより遠い。高麗川からは、全枯れとは分かっていたものの、彼岸花の . . . 本文を読む
新車のジャイアント・エスケープ。まだ通勤チャリなどは復活してないのでなかなか体力的に意欲的走行は難しいのですが、ボチボチ過去に走ったルートで現時点のタイムとか出しときたいもの。ということで今回は神奈川県の平塚あたりにある小さな山の湘南平に輪行で行くことに。湘南平は頂上まで舗装路があり、1.5㎞程度で平均勾配は9%くらい。「平均」はね!前回走ったのはコロナ前の2018年11月。体重は今より15㎏も軽 . . . 本文を読む
高麗川から小川町までのサイクリング後編。当初、高麗川から平地メインで小川町まで25㎞というプランでしたが、途中、越生に向かったことによって坂道多発地帯を通ることになったわけで……ここまで来たらコロナ前まではよく走っていた松郷峠を久々にとおってみようかな、とか。一応タイムも測ってみたりして。これまでの自己ベストは2018年にロードバイクで出した8分41秒となってます。ダホ . . . 本文を読む
日曜に神奈川へ輪行。20℃以下の寒めの日が終わったと思ったらいきなり30℃ってのなんだかなあ、ですが。ネタは半原越。伊勢原から宮ケ瀬湖手前で入る林道で何気にきつい勾配が続く隠れた(?)坂道。普通に裏ヤビツでもよかったのですが、体力的に無理だろうと半原越を選んだのですが、全然楽ではない。自転車押しまくりでした。そして、半原を下った後にいきなりプシューとリアがパンク。これが最悪なことに異物踏みではなく . . . 本文を読む
新購入した自転車、ダホンインターナショナルのVISC PROを引っ下げて一年ぶりの輪行サイクリングです。目的地は神奈川県秦野。もちろんヤビツ峠を目指します。前回の表ヤビツ登坂はなんと3年前(裏ヤビツは2年半前)。その時はロードバイクで体重も今より10㎏近く軽かった。なので今回は足つき無しとか自己TTとかは意識せず、休憩&デジカメストップありありのありで。結果、休憩時間を含むグロスタイム(?)で2時 . . . 本文を読む
久々に神奈川まで輪行。お目当てルートは宮ケ瀬湖。最初はヤビツ峠関連を考えていたのですが、去年からいまだに裏ヤビツが通行禁止のままとのことで変更。裏ヤビツサイクリングつながりで宮ケ瀬湖自体は結構走ってますが、そこにある宮ケ瀬ダムはまだ未見。今回は小田急伊勢原駅まで輪行して、そこから宮ケ瀬湖を時計回りに3/4周してダムへ、というパターンでした。サイクリングとしては、宮ケ瀬湖北側はセンターポールのある区 . . . 本文を読む
フロントギアを軽く(小さく)して坂道に強くなったダホン・ホライズでサイクリング。先日、使い古し在庫39Tから自転車店できっちりとした42Tに再変更したのでそのテスト走行でも、と。しかしながら出発はすでに14:00。本格的な峠は無理くさいので高坂あたりの細かい坂道に。ギリギリ自走できる範囲。で、高坂界隈についたのが16:00過ぎ。いやあ流石にダホン自走40kmアクセスは遅い。もうこれ即帰るパターン。 . . . 本文を読む
所持ダホンのホライズ、初期装備ではフロントに53Tがついてます。普通のロードだと50Tなので(見た目の)デカさが目立ちます。で、実際こんなにでかいギアが必要かと?検索するとフロントの歯数を(さらに)でかくするってネタは散見されるものの、小さくするってのは見ない。じゃあ、実際に小さくしたらどうなのかってのが前回のネタ。今回はその走行テスト編。自宅・岩槻界隈にまともな坂道はないので、折りたたみよろしく . . . 本文を読む
自転車に興味があればオリンピックでも自転車競技にも興味が出てくる、ということで、実際にルートを走れるわけだし走ってみるか、と。ルート詳細は各自検索ということで(ルートラボ終わっちゃうのでリンク今更貼れないし)、こないだ橋本から山中湖までは走ったので今回はスタートの調布あたりから橋本までを。チャリはdahon。橋本まで尾根幹一本と思いきや、途中で寄り道寄り道で尾根幹自体は殆ど走らない。というかサイコ . . . 本文を読む
暑さはまだまだですが、久々に神奈川へ遠征サイクリグ、というか山梨か静岡かってところなんですけど。ルートは、オリンピック記念というわけでいずれ行っておこうと思っていた道志みち。ちょっとヘタれて調布ではなく橋本スタートですけど。チャリはダホン。なんといっても輪行が楽。実際にもしロードだったら新宿の乗り換えで間に合ってなかったし。で、ダホンですが、道志みちはそれほど勾配がキツくないようなのでのんびり行け . . . 本文を読む
ずっと雨まじり予報だったのが、晴れになったのでサイクリング、と。早朝はまだ水溜りなどがチラホラあったので、最寄り駅からいきなり輪行スタート。目的地は高麗川。ここまで、乗り換えや電車本数、自転車の組み立てなどコミコミで2時間弱。自走で行くと40km強なのであまり時間的には変わらない……。まあ、ネタは越生あたりの坂道なので体力温存できるのはデカいヵ。まずは毛呂山から桂木観音 . . . 本文を読む
久々にサイクリングのネタ。少し前に裏ヤビツに行ってはいるもののとても坂道を意欲的に走れるほどのコンディションには持っていけてない中、定番の奥武蔵グリーンラインあたりに行くことに。チャリはクロスバイクのCrosstrail。ルートは高麗川まで輪行して、毛呂山の桂木観音を自己チャレしたあと、越生に降りて笹郷林道を自己チャレで奥武蔵グリーンラインに上がるというもの。ちなみに両TTとも自己ワーストではない . . . 本文を読む