今日は風もなく暖かそうな日だったので、江戸川くらいには、と思っていたのですが、いざチャリで走り始めるとかなり風が冷たく早々に断念。近場の古本屋まで行ってエンドでした。
そういえば、いつのまにかALPSLABがサービス終了して、ルートラボなるものに移行推奨となっています。中身はほぼ変わらず、動作が軽くなったような気がして悪くないですが、データは消えてしまいます。
当ブログでも何回か使っているので、データ自体はルートラボに移しましたが(ヤッホーIDがあればボタンひとつで移行可能)、ルートデータを掲載した日時を調べるのが非常に難易度が高い(面倒くさい)ので、気の向くまでリンク切れ御免というところです。
10/01/31:equipage
Dst:20.2km Av:20.3kmh Mx:36.5kmh
10/01/30:crosstrail
(行)Dst:11.66km Av:23.2kmh/64rpm Mx:39.8kmh/83rpm
(帰)Dst:17.31km Av:23.5kmh/65rpm Mx:36.6kmh/88rpm
*** 2010年1月のチャリ走行まとめ ***
スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
292km
<メモ>
・後輪ブレ有り。
ブルホーンバー仕様でところどころきっちりしてないこのチャリでしたが、結局フラットバーに戻しました。新DEOREブレーキレバーとXTシフター(右のみ)を新たに購入でコストはかかりましたが、使い心地が上々で満足感は高いです。
次なる計画は車輪周り。ブロックタイヤがほとんどスリックタイヤのごとく磨り減ってきているのでどういうタイヤに交換するか。
初期装備タイヤが700x42cだったので、現在の35cからそれクラスに戻したいこともあるのですが、細めの32cのスリックあたりだとカラーバリエーションもあり魅力的。どちらにしろ店頭在庫がないので注文、となるのですが、そうなるとシートポストとか小物もほしくなってきてしまうヵ。
あとはホイール交換欲が。もうスポークも5回くらい折れてるし、ブレをとったあとからすぐブレるような状態(Vブレーキと干渉するほどひどくはないが)なので。
問題は700cでエンド幅135mmというクロスバイク用完組ホイールは非常に選択肢が少ないということ。shimanoの2万円くらいのクロス向けホイール1択ですか。ずいぶん長いこと動きがないので買ったとたん新製品発売なんてことになりそうで怖いところですが。
あとは29er用ホイールという選択肢もありですか。5万円くらいしますが。でもディスクブレーキにしないといけないのがいやなところ。ワイヤー式のディスクブレーキは所持してますが、街乗り、サイクリングでは単なる重りでしかないですし。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
0km
<メモ>
はい、今月は走行なしでした。個人的には面白い自転車で、乗り回したいところですが、ワタクシの体重増がとどまることを知らず、代理店リミットの90kgはおろか、荷物込みだとメーカーリミットの105kgも越える可能性が出てきています。しばらくは乗ることはできなさそう。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
533.8km
<メモ>
・ワイヤーの長さが短い。
リア9速化して、もう、何も手に入れるところはないくらい完璧なチャリとなっています。まあ、Vブレーキと干渉せずしっかり装備できるフルカバー式の泥除けがあればそれに変えたいとか、それくらいですかね。
時速25km以下ならいくらでも走っていけそうなので、週末ダラダラ走りたいところですが、この寒さが何とかならない限りテンションがあがりません。
走行距離合計
825.8km
サイクリングらしいサイクリングは1回のみで自転車通勤でのキョリのみ。2月はさらに寒くなるかもしれないので状況は変わらないでしょう。
我が体重
軽:93.1kg~重:95.4kg
月初:94.0kg
月末:95.3kg
今月も1.3kgの増加の高値引け。例年1月は体重増える傾向にあるのですが、このじわじわ下値を切り上げていく増え方はまずいですね…。このラインでおさえておかないと。
そういえば、いつのまにかALPSLABがサービス終了して、ルートラボなるものに移行推奨となっています。中身はほぼ変わらず、動作が軽くなったような気がして悪くないですが、データは消えてしまいます。
当ブログでも何回か使っているので、データ自体はルートラボに移しましたが(ヤッホーIDがあればボタンひとつで移行可能)、ルートデータを掲載した日時を調べるのが非常に難易度が高い(面倒くさい)ので、気の向くまでリンク切れ御免というところです。
10/01/31:equipage
Dst:20.2km Av:20.3kmh Mx:36.5kmh
10/01/30:crosstrail
(行)Dst:11.66km Av:23.2kmh/64rpm Mx:39.8kmh/83rpm
(帰)Dst:17.31km Av:23.5kmh/65rpm Mx:36.6kmh/88rpm
*** 2010年1月のチャリ走行まとめ ***
スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
292km
<メモ>
・後輪ブレ有り。
ブルホーンバー仕様でところどころきっちりしてないこのチャリでしたが、結局フラットバーに戻しました。新DEOREブレーキレバーとXTシフター(右のみ)を新たに購入でコストはかかりましたが、使い心地が上々で満足感は高いです。
次なる計画は車輪周り。ブロックタイヤがほとんどスリックタイヤのごとく磨り減ってきているのでどういうタイヤに交換するか。
初期装備タイヤが700x42cだったので、現在の35cからそれクラスに戻したいこともあるのですが、細めの32cのスリックあたりだとカラーバリエーションもあり魅力的。どちらにしろ店頭在庫がないので注文、となるのですが、そうなるとシートポストとか小物もほしくなってきてしまうヵ。
あとはホイール交換欲が。もうスポークも5回くらい折れてるし、ブレをとったあとからすぐブレるような状態(Vブレーキと干渉するほどひどくはないが)なので。
問題は700cでエンド幅135mmというクロスバイク用完組ホイールは非常に選択肢が少ないということ。shimanoの2万円くらいのクロス向けホイール1択ですか。ずいぶん長いこと動きがないので買ったとたん新製品発売なんてことになりそうで怖いところですが。
あとは29er用ホイールという選択肢もありですか。5万円くらいしますが。でもディスクブレーキにしないといけないのがいやなところ。ワイヤー式のディスクブレーキは所持してますが、街乗り、サイクリングでは単なる重りでしかないですし。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
0km
<メモ>
はい、今月は走行なしでした。個人的には面白い自転車で、乗り回したいところですが、ワタクシの体重増がとどまることを知らず、代理店リミットの90kgはおろか、荷物込みだとメーカーリミットの105kgも越える可能性が出てきています。しばらくは乗ることはできなさそう。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
533.8km
<メモ>
・ワイヤーの長さが短い。
リア9速化して、もう、何も手に入れるところはないくらい完璧なチャリとなっています。まあ、Vブレーキと干渉せずしっかり装備できるフルカバー式の泥除けがあればそれに変えたいとか、それくらいですかね。
時速25km以下ならいくらでも走っていけそうなので、週末ダラダラ走りたいところですが、この寒さが何とかならない限りテンションがあがりません。
走行距離合計
825.8km
サイクリングらしいサイクリングは1回のみで自転車通勤でのキョリのみ。2月はさらに寒くなるかもしれないので状況は変わらないでしょう。
我が体重
軽:93.1kg~重:95.4kg
月初:94.0kg
月末:95.3kg
今月も1.3kgの増加の高値引け。例年1月は体重増える傾向にあるのですが、このじわじわ下値を切り上げていく増え方はまずいですね…。このラインでおさえておかないと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます