本日はメインではないものの自転車にも関係なくはない買い物をしたのですが、日も落ちて試す時間はなくなってしまった。そのネタについては後日。
*** 2013年11月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
119km
<メモ>
今月は一回坂道へ。でもクロスやマウンテンに比べてタイムが速かったわけではないのはなにげにショック。ホイール交換などをして軽量化するか、リアに32Tを導入するか(XT共々9速マウンテンとの互換性はあんのかな?まあ流石にそれはしないですけど)。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
322km
<メモ>
・後輪回転悪い。
2回の峠走行を含め地味に距離を稼ぎましたな……。でもそろそろ通勤向けにカスタマイズしたくもあるし、ようやくGPSの台座をロードの方に移植したので(タイラップドメなので1分くらいで出来ることですが)、サイクリング用途でこのチャリを使う機会は減ってくるかもしれない。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
179km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。
特に変わったこと無し。問題は輪行袋がボロボロになっていることくらい。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
397km
<メモ>
・フレームにひび
・エンド金具が歪んでる。
・フロントの歯がすり減り気味
最近よく歯飛びするようになったりチェーンから音鳴する様になったのでディレイラー分解して掃除して、チェーンもオイルをしっかり塗ったら一応どちらもなくなったのですが……。
そういえばちょっと気が向いて販売元のサイクルベースあさひで、フレームやサスペンションの具合いを見てもらったら、普段使いするぶんには問題なし、とのことでした。フレームのヒビも表面に傷ついてるだけ、と。
それならばこのチャリの引退ももう少し後になるかな。しかしふと思ったのですが、26インチで軽量チャリを構築するのもおもしろいかも、とか。上のvilleでやってることではあるのですが、villeの場合フレームサイズが小さすぎて力が十分発揮できるとは言いがたいですし。
フロントサスをリジッド化してvilleでつかってるフロントシングルとかXT系のパーツを組み込んだ上に、耐久性の問題から普段使い出来ずに押入れ在庫になってる26x1.25軽量タイヤのクローザーにウルトラライトチューブを組み合わせればvilleと同等以上の軽量化も可能、とか妄想してみる。
走行距離合計
1017.5km
今月はいきなり寒波が襲ってきてとてもサイクリング日和ではなかったものの寒波が去ったあとは逆に寒さ耐性ができたのか去年より薄着で自転車に乗ってたり。そんなこんなで地味に1000km超え。年末も含め休みが多いので続いて1000km超えねらえるかな?
*** ジョギング距離合計 ***
1月31.1km
2月50.8km
3月50.4km
4月63.7km
5月116.3km
6月86.4km
7月89.7km
8月94.7km
9月102.0km
10月122.4km
11月59.6km
サイクリングのほうが距離が伸びたぶんこっちが割りを食った感じ。事実土日祝日に一度も走ってない。かと言って仕事が午後出のときの平日に走るにしても午前中は余裕で10℃以下、特に寒い時は5℃以下もザラなので外にでる気にはなれずで、先月の半分以下の走行距離になってしまった。来月も傾向は同じ。
*** 今月の我が体重 ***
軽:91.5kg(+0.0kg)~重:93.3kg(-0.2kg)
月初:92.6kg → 月末:92.3kg
体重超安定。いや、安定しては困るのですけど。もう魔の正月も間近だし。なかなか92kgクラブから脱会出来ませんね……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます