ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<燃料高騰>トラック業界一斉決起

2008年08月26日 18時32分52秒 | 格差社会と政治
[現代日本史] ドバイバブル 原油高騰 便乗値上げラッシュ 剰余石油 販売価格転嫁
※(ネタ記事) 石油利権 不正蓄財 縁故採用 天下り (閣僚 官僚 族議員 知事 副知事)

燃料高騰 トラック業界が訴え (NHK) 8月26日 17時28分
【記事抜粋】 燃料価格の急激な上昇によって経営が圧迫されているトラック業界が26日、全国で一斉行動を行い、大阪では、1000人が参加して「総決起大会」が開かれて大阪市の中心部をデモ行進し、政府による燃料費の補てんや高速道路料金の値下げを訴えました。
■ 大阪・中央区で開かれた近畿トラック協会の「総決起大会」には、運送業者などおよそ1000人が参加しました。
■ あいさつに立った大和健司会長は「運送業者の経営は悪化の一途をたどり、倒産や廃業が急激に増加している。 ◆ 事業者は存亡の危機に直面している」と述べて、参加者に結束を呼びかけました。
■ そして、政府などに対して、運送会社の負担を減らすため、燃料費の一部を補てんしたり減税したりすることや、高速道路の通行料金を大幅に引き下げること、それに燃料代の上昇分を荷主が負担する「燃料サーチャージ」と呼ばれる運賃制度を広めるよう要望することを決議しました。
■ 続いて、参加者は横断幕などを持って大阪市の中心部を歩いてデモ行進し、「トラック輸送を守り抜くぞ」などと声をあげながら、30分にわたってトラック業界の厳しい状況を訴えていました。
[記事全文]

<結局は 税金ばらまき>
石油元売りは 何故 高騰する ドバイ産原油ばかりを購入し、 価格高騰に拍車をかけるのか 政府は 明らかにせよ。

しかも 不足しているのではなく、 余っていて 海外にまで 安売りするという状態で 国内の販売価格高騰を容認している 自公政府は あまりにも 無能である。

石油元売りは どこに莫大な利益を回し 赤字を装っているのか明らかにせよ。

癒着政治が 福田・自公政権の終止符だ。

記録する。

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<ベトナム経済>インフレで収拾つかず

2008年08月26日 13時28分17秒 | 格差社会と政治
[現代世界史] ベトナム 投機経済 インフレ増大 グローバル化失態 日本マネー 無能時代
※(ネタ記事) モノマネ世代 無脳ぼっちゃん 政財癒着 縁故採用繋がり

越の消費者物価 28%上昇 (NHK) 8月26日 9時55分
【記事抜粋】 世界的にインフレが広がるなか、ベトナム政府は、今月の消費者物価指数が去年の同じ月に比べておよそ28%上昇したと発表し、日本企業の進出などを背景に急成長を続けてきたベトナム経済の先行きへの懸念が強まっています。
■ ベトナムの統計総局の発表によりますと、今月の消費者物価指数の速報値は、去年の同じ月に比べて28.3%上昇しました。
◆ 内訳を見ますと、食品部門が44.1%ときわめて高い上昇となったほか、先月ガソリンの小売価格がおよそ30%値上げされたことを背景に交通・通信部門も25.6%上昇し、消費者物価を押し上げました。
■ 世界的な原材料や食料の高騰を背景に、ベトナムでは、去年11月以降、消費者物価指数が2けたの上昇を続けており、特に、ここ5か月は20%を超えています。
■ ベトナム政府はことしに入ってから、3回にわたって政策金利を引き上げて金融引き締めを行ったり、公共投資を縮小したりして、対策に乗り出していますが、明確な効果は出ておらず、日本企業の進出などを背景に急成長を続けてきたベトナム経済の先行きへの懸念が強まっています。
[記事全文]

<感覚の甘さ>
私は 2003年には 『”中国バブル”のはじけた時が 世界経済の終焉』 と話してきた。

2000年に調べたとき、 その10年ほど前と比べ 中国の給与は3倍以上に跳ね上がっていた。 海外企業(製造)の流出は目に見えていたからだ。

はたして 日本企業が ベトナムに移行しているのも知っていた。 だからこそ 中国叩き の自信にもなっていたことだろう。

だが 中国に代われる国は EUを含めて 無い。
アホ同盟が率いる グローバリズム は、 世界各国で 無駄に いのち を奪うだけだ。
(次は インドか?)

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<郵政民営化> 弊害拡大!郵便事業の便乗値上げ

2008年08月26日 12時41分56秒 | 格差社会と政治
[現代日本史] 郵政民営化 便乗値上げ 総務省利権 国民インフラ破壊 国民騙し政治
※(ネタ記事) 格差社会 労働改悪行政 縁故採用 天下り (閣僚 官僚 族議員 知事 副知事 )

配達記録郵便 不採算で廃止へ (NHK) 8月26日 5時56分
【記事抜粋】 民営化で去年発足した郵便事業会社は、郵便物の配達を記録するサービスの採算がとれないとして、ことし11月で廃止することになりました。
■ 廃止されるのは、クレジットカードや重要な書類などの配達が完了したかどうかを依頼主が1通当たり210円でインターネットを通じて確かめることができる「配達記録郵便」です。
■ このサービスは民営化以前の平成7年に始まり、最近では個人情報の漏えいを防ぎたい依頼主などの利用が増えて、平成18年度に過去最多の3億通余りに達していました。
■ しかし、配達先の署名やなつ印が必要なため、不在の場合は何度も配達しなければならないことから経費がかさみ、採算がとれなくなったとして、郵便事業会社は25日、「配達記録郵便」の廃止を総務省などに申請しました。 ◇ 廃止が認可されると、「配達記録郵便」はことし11月17日から利用できなくなります。
■ 郵便事業会社は、廃止の代わりに「配達記録郵便」のような配達の完了を確認できる「簡易書留」の料金を現在の350円から300円に引き下げることなどにより、利用者の受け皿にしたいとしています。
[記事全文]

<アホな理由付け>
”不在のときは 何度も配達しなければならないから 不採算” とは 墓穴を掘ったようだ。

ならば、 配達記録便だけを個人宅に 通常便とは別に配達している証明を行え。
不在が理由でかかる経費は 不在票だけだろう。

配達記録が安く済む理由は、 受付局と配達局 だけの入力にとどまっているからではないか。

書留になれば 通過局も含め すべての記録入力が必要になる。 局内作業が増大するということだ。

夜遅くまで配達するようになった 配達員 にとっては、 書留も配達記録も なんら変わるモノではない。

ウソも大概にせい!!怒!怒!怒!怒!怒!

※ 民営化さえしなければ こんなアホな話はなかった。

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聖書から見る古代(16) - 最後の秤

2008年08月26日 11時51分30秒 | Weblog
[個人史]: 日記 思想・信条・(宗教 聖書) 終末観

※ 【非学術的】 天地創造 罪と罰 契約の民
これは 聖書解説 ではない。

ユダが現代にまで繋いでくれた 記録(旧約聖書)には イスラエルの神が 肉体を持って地上に生まれることが預言されている。
そして イエスキリストから以後の出来事は 新約聖書 に記されている。

<最後の審判>
イエスの復活後も含め、 キリストが直接導いた弟子たちが残した記録には 人の生き方 や 罪と罰 について さらに明確に教えていることだろう。

「最後の審判」には 複数の意味があるが、 重要なことは すべての人が復活して後 受ける 裁き があることだ。

<権威者の秤(はかり)>
今の世でさえ 「社内規定」や「人事権者」によって 正規・非正規社員らが 組織や会社から裁かれ、 「パワーハラスメント」だの、 「偽装は社長(役員)の指示」だのと 組織の権力者は 国の裁判所でも裁かれる。

だがそれらは 裁かれる本人の意志とは無関係に 権力者が勝手に定めた規則だ。
それだからこそ、 権威者の裁量で コトの善し悪しを決めることができるのだ。

<公正な秤(はかり)>
しかし、
最後の秤(審判)では (初めから)当事者全員で同意していた規則で裁かれる。
(約束に従って今は忘れているだけだが..)
反対した 1/3 が戦いを挑み 投げ落とされた理由がここにある。 彼らはその規則を忘れていない。

(続)

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