[現代日本史]: 官僚特権 強要・強制 教育・行政 ”闇” グローバル腐敗 「世界統一」原理主義 政治
※(ネタ記事) 教育崩壊 戦前教育 神経失調 安倍の息子 元総理 政官財界癒着 縁故採用汚染 天下り( 閣僚 官僚 族議員 知事 副知事 )
成長無き 「愚民化政治」、「戦前復古教育」
文部科学省官僚が校長就任 (NHK) 04月07日17時38分
【記事抜粋】 東京・品川区の中学校で、文部科学省出身の官僚が全国で初めて校長に就任し、校長は入学式で「経験はないが、教育を思う気持ちは負けないつもりです。 ◇ 精いっぱい頑張ります」と抱負を述べました。
■ 校長に就任したのは、文部科学省から品川区の教育委員会に今月1日に出向した浅田和伸さん(47)です。
■ 7日は浅田さんが校長を務める東京の品川区立大崎中学校で入学式が開かれました。
■ 新入生84人を在校生や保護者といっしょに迎えたあと、浅田校長は新入生に対して、「この3年間は将来1人で生きていく力を身につけなければならない大切な時間です。 ◇ 楽しく充実した中学生活になるよう、いろいろなことに積極的に取り組んでください」とあいさつしました。
■ 浅田さんの校長就任は、品川区が教育改革を進めるための人材を探すなかで決まったもので、文部科学省の官僚が学校の校長に就任するのは全国で初めてだということです。
[記事全文]
<改革の先にある ”学歴空洞化”>
気概だけで物事が成せるなら、 私も「今年こそヨメを..」などと 20年も言い続けない。 (怒!怒!怒!)
日本の 大企業は 官僚体質を模倣して
「役職さえ与えれば ウチのバカ息子でも ”エリートビジネスマン”だ」
との考えで 組織を拡大させたから、 もはや日本国自体も崩壊を止められないのだ。
官僚が作った制度で 子どもや国民が幸せになったモノは何か??
悪玉にされた ”ゆとり教育”でさえ、 実際には ”塾ヅケ”にするためだけの教育改革。
人間的な中身も無いのに、 他人が育てた ”有名(大学)”ブランドをかざしてのし上がった官僚文化に、 子どもを育てる未来は無い。
<古 式 芸>
自公・石原都政の教育改革が失敗したからこそ、紋付きハカマ で登場する ”素人芸人”を校長にしてまで 話題を集めたいのだ。
現場を知らない 総理 がどれほど国民の反感を買ったのかも いまだに理解できない ”恥性満載” の 教育改革。
”千葉県・森田チーム” には絶対入らないが、 『どうなるか顛末を見る』 ほどの価値も無い。
記録する。
関連記事
'09.03/11 <自公の瀕死!!>「小沢報道」に見る「裁判員制度」
'09.12/10 <裁判員制度>NHKの「実験裁判」から見えること
※(ネタ記事) 教育崩壊 戦前教育 神経失調 安倍の息子 元総理 政官財界癒着 縁故採用汚染 天下り( 閣僚 官僚 族議員 知事 副知事 )
成長無き 「愚民化政治」、「戦前復古教育」
文部科学省官僚が校長就任 (NHK) 04月07日17時38分
【記事抜粋】 東京・品川区の中学校で、文部科学省出身の官僚が全国で初めて校長に就任し、校長は入学式で「経験はないが、教育を思う気持ちは負けないつもりです。 ◇ 精いっぱい頑張ります」と抱負を述べました。
■ 校長に就任したのは、文部科学省から品川区の教育委員会に今月1日に出向した浅田和伸さん(47)です。
■ 7日は浅田さんが校長を務める東京の品川区立大崎中学校で入学式が開かれました。
■ 新入生84人を在校生や保護者といっしょに迎えたあと、浅田校長は新入生に対して、「この3年間は将来1人で生きていく力を身につけなければならない大切な時間です。 ◇ 楽しく充実した中学生活になるよう、いろいろなことに積極的に取り組んでください」とあいさつしました。
■ 浅田さんの校長就任は、品川区が教育改革を進めるための人材を探すなかで決まったもので、文部科学省の官僚が学校の校長に就任するのは全国で初めてだということです。
[記事全文]
<改革の先にある ”学歴空洞化”>
気概だけで物事が成せるなら、 私も「今年こそヨメを..」などと 20年も言い続けない。 (怒!怒!怒!)
日本の 大企業は 官僚体質を模倣して
「役職さえ与えれば ウチのバカ息子でも ”エリートビジネスマン”だ」
との考えで 組織を拡大させたから、 もはや日本国自体も崩壊を止められないのだ。
官僚が作った制度で 子どもや国民が幸せになったモノは何か??
悪玉にされた ”ゆとり教育”でさえ、 実際には ”塾ヅケ”にするためだけの教育改革。
人間的な中身も無いのに、 他人が育てた ”有名(大学)”ブランドをかざしてのし上がった官僚文化に、 子どもを育てる未来は無い。
<古 式 芸>
自公・石原都政の教育改革が失敗したからこそ、紋付きハカマ で登場する ”素人芸人”を校長にしてまで 話題を集めたいのだ。
現場を知らない 総理 がどれほど国民の反感を買ったのかも いまだに理解できない ”恥性満載” の 教育改革。
”千葉県・森田チーム” には絶対入らないが、 『どうなるか顛末を見る』 ほどの価値も無い。
記録する。
関連記事
'09.03/11 <自公の瀕死!!>「小沢報道」に見る「裁判員制度」
'09.12/10 <裁判員制度>NHKの「実験裁判」から見えること