[個人史]: 日記 思想 信条(研究) 特質 気質 性質 特異:体質
※ 日本型教育再生の”暗雲”
<『大学には行かない!』>
そう決意したのは、
”将来の日本には 必ず「学歴社会」が来る” との付随する結論を得た 中学一年の晩夏ごろだが、 もともと私に ”勉強する習慣が無かった" こととは 無関係 だ。
<”学問”の価値>
私が決意したのは、
中学を卒業したばかりの東北の若者が 集団就職で ”金のたまご” と、もてはやされていた時代である。
先人や年配者の知恵が社会にあふれていた 昔なら、
生活上 必須ではなく、 付加価値である「学問」は 学力優秀な者、 勉強が好きな者だけが 進学して学べば良かったのだ。
だからこそ その専門的な知識には 価値があり、 奨学金にも大儀 があった。
<朱に交われば 薄くする>
古くからもあったとはいえ、
貧乏学生の ”苦学” とは無縁な、ゼニのある世帯等での 「無い息子(娘)の中身を ”学歴”で補う(飾る)風習」 が増大し、 ついに その許容の限界を超えたのは、
'90年代のバブル崩壊後、 官公庁や大企業の質が 著しく堕ちた原因と 等しく同期する。
(続)
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04/28 パンツも「履けない」サルの未来(4)- 劣化の胎動
04/13 <日本の高学歴>壊れた大学教育の論理 (消えた未来)
04/12 <日本の高学歴>その重すぎる「荷」と 不釣り合いな社会
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<『大学には行かない!』>
そう決意したのは、
”将来の日本には 必ず「学歴社会」が来る” との付随する結論を得た 中学一年の晩夏ごろだが、 もともと私に ”勉強する習慣が無かった" こととは 無関係 だ。
<”学問”の価値>
私が決意したのは、
中学を卒業したばかりの東北の若者が 集団就職で ”金のたまご” と、もてはやされていた時代である。
先人や年配者の知恵が社会にあふれていた 昔なら、
生活上 必須ではなく、 付加価値である「学問」は 学力優秀な者、 勉強が好きな者だけが 進学して学べば良かったのだ。
だからこそ その専門的な知識には 価値があり、 奨学金にも大儀 があった。
<朱に交われば 薄くする>
古くからもあったとはいえ、
貧乏学生の ”苦学” とは無縁な、ゼニのある世帯等での 「無い息子(娘)の中身を ”学歴”で補う(飾る)風習」 が増大し、 ついに その許容の限界を超えたのは、
'90年代のバブル崩壊後、 官公庁や大企業の質が 著しく堕ちた原因と 等しく同期する。
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