ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

今朝の尊い電話

2010年03月24日 21時35分46秒 | Weblog
今朝一番に、お客様企業の担当者ではないがキーマンの方から、電話をいただいた。

その方が電話をかけてくるとは、想像もしていなかったので、驚いた反面、よほどの問題なのかと覚悟してお話を聴いた。

あるプロジェクトの見積もりが高すぎる!というクレームが最初の話の始まりだった。

しかし、話しているうちに、お互いのビジネスのやり方、課金の仕方について分かり合えてくると、では、このプロジェクトを成功させるためには、どの金額だと妥当なのか、という話になって、結局、担当者ではないその方が、間に入って、チームや上司を納得させて、進行させる方向で話を進めてくださるという結論で電話が終わった。

見積もり金額が減ったことには、残念だが、しかし、その方と心を割って話ができたことに、大いに満足し、感謝した。

相手の方も、私にそんなことを話すことは、きっとためらわれたに違いない。
2年前に行ったプロジェクトでは、そんな関係になるとは想像もつかないくらい、私に不審な言動をされていた。
だからこそ、今回のその方の対応に、感動したのだった。

もちろん、情ではなく、プロジェクトが頓挫するのは、本意ではないのだろう。

ビジネスでは、いろんなことが起きて、事実は小説より奇なり、だ。
楽しもう。
感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿