ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ぷち旅断念の連休

2010年03月22日 | つぶやき
こんにちわ~^0^

皆様、連休はどうお過ごしですか?

ホイミは、介護の必要な父のショートステイ先が見つからずぷち旅を断念しました。
それに、愛車君3号機と別れて新しい4号機がやってきたばかりなので。。
今回は断念しました。

4号機がやってきた日、3号機との永遠の別れだと思うと心中穏やかではありませんでした。
寂しさと新たな出会いのトキメキとで心の中はぐちゃぐちゃでした。
2号機との別れのときもそうだったけど、やはり別れは寂しいものですね。

2号機~3号機の頃は毎日のように峠を走って日帰り温泉に出かけ3号機で初めて峠を走った時はあまりのコーナーリング性能の良さに感動した程でした。(そんなに大した車ではないのですけど、スポーツカー全盛期だった頃だから走りに力を入れた車が多かった。)乗り心地は???ですが、運転するのが楽しい車でますます峠が楽しくなりました^^* しかし年数を重ねるごとに故障も増えて行きました。

一番印象深かったのはこの日の爆発煙上。
(↑以前お借りしていたBILOGサーバー閉鎖に伴いこちらのteacup.サーバーへお引越ししたため読み苦しい点がございます、悪しからず;)

車検前の大出費だったためまた2年乗ることに。。が、しかし、毎年のように故障して行く3号機>< おかげでたくさんの代車に乗る機会が出来、色々試せたけれど、どの車もコーナーリングに満足できなかった。さすがに高級スポーツカーは来なかったけれど; 
そして、時代はスポーツカーからミニバン、ワゴン車にシフトしていき運転がしにくく曲がらない車が流行っていき、乗り換えようという気がますます失せていった。。最近はかなり改善されているそうですが。

どの車を見てもみんな同じに見えてきてしまった今日この頃、背の高い車とコンパクト、軽四ばかりが目に付くので、いざ車を乗り換えたほうが良いのかと考えだしてもピン!と来なくて4号機がなかなか決まらなかった。

新しい愛車君4号機、コンパクトカー・・( ̄~ ̄;ん? 。。。たぶん・・^^;

目線が高くて、運転感覚がなかなか慣れないので、19日の夕方やって来てから、ずっと苦戦中。
こんなに苦戦したのは初めて。
今までどんな車が(代車で)やってきてもその日のうちに自分の手足になってくれたのに。。。


4号機がやって来たその日に小手調べで、愛車君2・3号機で慣れ親しんだ峠を走ってみました。

上りのパワーはダントツ!パワフルです^^* 
(エコカーじゃない所がイマドキでないのが悲しいかな。。)

下りのコーナーリングは・・・・ん。。。悪くはないのですが、踏ん張ってる感じがしません。。(フルパワーではないですけどね)
 背の高い車特有の腰高感。。

街乗りは・・・最悪かも。
っと言うか、、元々装備しているスポーツタイヤが原因なのか、路面の少しのガタガタで跳ねる感じで、落ち着かないし、空腹だったせいか運転しているのに酔ってしまいそう。

乗り心地は・・・ト●タ車特有のフワフワ感があり、新車特有のニオイで更に気持ち悪くなりました。

タイヤ早く交換しなきゃならないかもしれません。このままだと、ホイミ運転嫌いになりそー><

高速での安定感はどうだろうと、20日は愛媛県まで高速道路を飛ばしました。
ひきつる程ではないですが、追い越しのイッキ加速は感動しました。

追い越し車線で、フル加速ではないのに、気づいたら150キロあっと言う間で、エンジン音が聞こえないので速度感が無くて慌てました。

3号機では、パワースイッチをONにして頑張って追い越してたんだけど、頑張らなくとも大丈夫な楽々追い越し。 直線番長になりそう。。(爆)

  コーナー番長はもう廃業か。。(ぼそっ)

3号機の地面を這う安定感が好きだったから、目線が高くて怖さがどうしても拭いきれなくて、21日(昨日)は高知県へまた行きました。

前回、高知へ行った時の記事に暗すぎて載せられなかった龍馬さんの画像などリベンジで撮り直してきましたよ!

だいぶ慣れてきた気がします。
だんだん可愛く思えてきました。

高知のリベンジ記事はまた改めて書きますね^^


 結局、また暗くなってきたトコだったんですけどね^^;

============================
ホイミのお奨めBook。

みんなも読んでみてください。
ホイミも今読んでます。
オモシロイんデス。

こちらが新刊の第3巻(料理番子守り唄)↓



第1巻 (将軍の料理番)


第2巻 (大奥と料理番)



===========================