こんにちわ~^0^
1月3日の大分から我が徳島への帰路は少々過酷でちた。
先月の半ばにスタッドレスタイヤを初装着↓してから

雪に遭うこともなく、年末年始の休暇は暖かな宮崎~鹿児島で過ごしたので、
真新しいタイヤのポチ凸ポチ凸と出っ張っているポッチリはだいぶ取れて、
そろそろ馴染んで来た感はありましたが、
雪には遭いたくもなく、九州の北部は雪予報でしたので、
ひたすら避けて通りまちた。
けれど、休暇最終日、流石にUターンラッシュの大渋滞。
毎回の渋滞が予想される熊本ー福岡ー山口間は避けて、大分ー北九州から山口ルートでスムーズに山口入り出来たのは良いけれど、山口~岡山の山陽道が大渋滞。
これでは、いつになっても四国へ入れない。
そこで、冬はだいたいチェーン規制が出ている中国道へ迂回することに。
チェーン規制・・・やっぱ出てるょ(T▽T)
遂に、スタッドレスの雪道走行を体験するのだな。。。
恐怖で足が怖がって震えてしまうが、折角のスタッドレス、
暖かい地域ばかり走っていては、すぐにすり減ってしまう、
行くしかない! と気合いを入れて、小雪の舞い散る中国道へ突入。(*-ω-)
山口市辺りまでは特に積もっているとか凍っている感じが無かったので、
ふぅ~ん、こんなのなら楽勝だ♪
しかも、車はほぼ皆無でス~イスイ♪
若干スピードを落としながらのんびり走っていると、
後ろからバビュ~ン!と追い越された。
直線番長なホイミも凍っているかもしれない高速道路は初心者と同じだ、
追い越したい車は遠慮無く行ってくれ~な状態だぞ^^;
おっと! トンネル出口付近でスリップして突っ込んでいる車が居る;;;

ってか、さっきのバビュ~ン号じゃないか!
注意しないといけないな、、とスピードを少し緩めた。
気の毒だが、高速道路で止まって救助するわけにはいかない。
ドライバーは緊急用の電話でJAFと連絡取っているようだから、そのまま進む。
ドンマイ~だな。
だんだんと白くなっていく風景にマジでお○っこチビりそうだぞ><

前を走る車に追いつきそうだ、付かず離れず付いて行こう。。(ドキドキ)

ヤバイ>< ヤバイ>< マジでホンキで降って来たぞ><
山口から広島間の中国道は、途中、島根県を通過します。
そこが、特にアップダウンの急な山間部。
対向車線に除雪車の軍団を見た。
除雪してくれてるんだったら、大丈夫だよね?
だよね? だ~~よ~~~ねーーーーっ!!?
・・・・・・・・・・・・・
大丈夫ぢゃないぢゃ~~~~ん┌(_△_;)┐

いやぁ~~~ん>< マジ? マジ???
こんなの聞いてないよぉ~~~><
めっちゃ怖いょ~~~(T▽T)←ホンマに泣いてます。

前の車に付いてくのがやっと;;;
ブレーキかけたら滑るかな。。と、ブレーキもかけられない。
初めてのスタッドレス、よくわからないから、
性能は信頼性のあると評判のブ●ザックにしてみたけれど、
やっぱチェーンの方がカンペキなんだろうなぁ。。。
タイヤは命を乗せて走る重要なパーツなので、消耗品といえどケチッてはいけない。
いざというときにタイヤをケチッた事で事故にあえばもともこもないからね。
でもチェーンは走り辛そうだし、スピードも出せそうにないから、
お願い( ̄人 ̄;) どうか、何事も無く通り抜けられますように。。
あぁ、こんな事なら、九州で数々の神様にお願いしたことの1つでも
無事に帰れる事をお願いしとけば良かったのかな・・とちょっぴり後悔。
ほら、下界はもう真っ白け。 ホイミの頭ん中も真っ白け。

PAは有るけれど、進入路が真っ白けで轍(ワダチ)も無いから、怖くて
進入できません~~!ってか、前の車の通った轍を外さないように
ついてくのがやっとだょ~><
助さんは、高速道路を30キロ以下で走っている極端に遅い車についていくのは、後続車に突っ込まれたりしてかえって危ないから、いつもの様にササッと抜いちゃえば!と簡単に言うが、、
こ・・怖いよ、黙ってて欲しい。。。( ̄ー ̄*)
途中で2箇所、タイヤチェーン装備車かどうかのチェックポイントが有りました。
スタッドレスなので、OK
と通してもらえたけど、
雪の中、チェーンを装着している車が何台も停まっていました。
大変そう。。。 ホイミ、チェーンは携行していないが、仮に有っても
装着させるのにスッタモンダしそうだょ。。。(;´▽`A``
って言うかここまでチェーン無しだったんでつか。。。
チェックポイントの先には過酷なカチンコチンが待っておりましたから、
チェックを受けるのは当然だな、、と納得。
チェーンを装備した車はスタッドレスの車に比べて極端にスピードが出ないので、
追いついて急にスピードを落とさないといけなくなり、ブレーキを恐る恐る踏みました。
でも、スタッドレス君、何事もなかったように、普通にスピードを落とす事が
出来、ほほぅ~コレが、スタッドレスの威力なのか!と やっと認識。
だって、ノーマルタイヤだと、
ハンドル取られて180°回転しちゃうし、
横滑りだって起きちゃうもん。(←経験者)
広島で中国道とはお別れし、山陽道に入ると、大変な渋滞が待っていた。
雪も止んで、真っ白けの世界にさっきまで居たとは思えない程。
お好み焼き、しちゃお♪ と、高速道路を降り、
のんびりいつもの広島焼きのお店へ。
食べた後も、渋滞は続いていたので、結局、岡山まで一般道を走りました。
一般道が高速道路みたいに広いので、しかもガラガラ。
楽々帰って来れました。
スタッドレスデビューは、ドキドキでした。
タイヤはかなり余裕でしたがホイミの方がガクブルでした。。。
スタッドレスは"効く"って言うんですね。
ちなみに、ホイミのスタッドレス君は
扁平率が少し高いので同じ銘柄でもパターンの違う方向性のある↓タイヤらしいので、
ローテーションする時は気をつけないといけないみたい^^;

でも、その分、雪道には強いんだそうだ。。と知った^^;
(知らんかったんかぃ!! と、助さんに突っ込まれた;;)
ま、滑る時はどんなタイヤを履いていても、ツルッといくらしいから、滑った後の対処が大切らしい。。。
九州で、2回も洗車してピッカリ君だった愛車君は、雪と凍結防止剤のお陰様で
もの凄い事になっておりました。
徳島に戻ったら、そのまま24hのスタンドへ直行。
洗車機で愛車君をお洗濯^^;
一週間で4回も洗車してしまった。。
雪と氷の世界・・の北国は、ホイミにはまだまだ遠いみたいですな^^;
もう少しスキルを身に付けねば≡≡≡ヘ(*--)ノ
北国の人は凄いゃ。 尊敬だょ。
(参考)安全な雪道走行の仕方(スタッドレスタイヤ装着時)
1月3日の大分から我が徳島への帰路は少々過酷でちた。
先月の半ばにスタッドレスタイヤを初装着↓してから

雪に遭うこともなく、年末年始の休暇は暖かな宮崎~鹿児島で過ごしたので、
真新しいタイヤのポチ凸ポチ凸と出っ張っているポッチリはだいぶ取れて、
そろそろ馴染んで来た感はありましたが、
雪には遭いたくもなく、九州の北部は雪予報でしたので、
ひたすら避けて通りまちた。
けれど、休暇最終日、流石にUターンラッシュの大渋滞。
毎回の渋滞が予想される熊本ー福岡ー山口間は避けて、大分ー北九州から山口ルートでスムーズに山口入り出来たのは良いけれど、山口~岡山の山陽道が大渋滞。
これでは、いつになっても四国へ入れない。
そこで、冬はだいたいチェーン規制が出ている中国道へ迂回することに。
チェーン規制・・・やっぱ出てるょ(T▽T)
遂に、スタッドレスの雪道走行を体験するのだな。。。
恐怖で足が怖がって震えてしまうが、折角のスタッドレス、
暖かい地域ばかり走っていては、すぐにすり減ってしまう、
行くしかない! と気合いを入れて、小雪の舞い散る中国道へ突入。(*-ω-)
山口市辺りまでは特に積もっているとか凍っている感じが無かったので、
ふぅ~ん、こんなのなら楽勝だ♪
しかも、車はほぼ皆無でス~イスイ♪
若干スピードを落としながらのんびり走っていると、
後ろからバビュ~ン!と追い越された。
直線番長なホイミも凍っているかもしれない高速道路は初心者と同じだ、
追い越したい車は遠慮無く行ってくれ~な状態だぞ^^;
おっと! トンネル出口付近でスリップして突っ込んでいる車が居る;;;

ってか、さっきのバビュ~ン号じゃないか!
注意しないといけないな、、とスピードを少し緩めた。
気の毒だが、高速道路で止まって救助するわけにはいかない。
ドライバーは緊急用の電話でJAFと連絡取っているようだから、そのまま進む。
ドンマイ~だな。
だんだんと白くなっていく風景にマジでお○っこチビりそうだぞ><

前を走る車に追いつきそうだ、付かず離れず付いて行こう。。(ドキドキ)

ヤバイ>< ヤバイ>< マジでホンキで降って来たぞ><
山口から広島間の中国道は、途中、島根県を通過します。
そこが、特にアップダウンの急な山間部。
対向車線に除雪車の軍団を見た。
除雪してくれてるんだったら、大丈夫だよね?
だよね? だ~~よ~~~ねーーーーっ!!?
・・・・・・・・・・・・・
大丈夫ぢゃないぢゃ~~~~ん┌(_△_;)┐

いやぁ~~~ん>< マジ? マジ???
こんなの聞いてないよぉ~~~><
めっちゃ怖いょ~~~(T▽T)←ホンマに泣いてます。

前の車に付いてくのがやっと;;;
ブレーキかけたら滑るかな。。と、ブレーキもかけられない。
初めてのスタッドレス、よくわからないから、
性能は信頼性のあると評判のブ●ザックにしてみたけれど、
やっぱチェーンの方がカンペキなんだろうなぁ。。。
タイヤは命を乗せて走る重要なパーツなので、消耗品といえどケチッてはいけない。
いざというときにタイヤをケチッた事で事故にあえばもともこもないからね。
でもチェーンは走り辛そうだし、スピードも出せそうにないから、
お願い( ̄人 ̄;) どうか、何事も無く通り抜けられますように。。
あぁ、こんな事なら、九州で数々の神様にお願いしたことの1つでも
無事に帰れる事をお願いしとけば良かったのかな・・とちょっぴり後悔。
ほら、下界はもう真っ白け。 ホイミの頭ん中も真っ白け。

PAは有るけれど、進入路が真っ白けで轍(ワダチ)も無いから、怖くて
進入できません~~!ってか、前の車の通った轍を外さないように
ついてくのがやっとだょ~><
助さんは、高速道路を30キロ以下で走っている極端に遅い車についていくのは、後続車に突っ込まれたりしてかえって危ないから、いつもの様にササッと抜いちゃえば!と簡単に言うが、、
こ・・怖いよ、黙ってて欲しい。。。( ̄ー ̄*)
途中で2箇所、タイヤチェーン装備車かどうかのチェックポイントが有りました。
スタッドレスなので、OK

雪の中、チェーンを装着している車が何台も停まっていました。
大変そう。。。 ホイミ、チェーンは携行していないが、仮に有っても
装着させるのにスッタモンダしそうだょ。。。(;´▽`A``
って言うかここまでチェーン無しだったんでつか。。。
チェックポイントの先には過酷なカチンコチンが待っておりましたから、
チェックを受けるのは当然だな、、と納得。
チェーンを装備した車はスタッドレスの車に比べて極端にスピードが出ないので、
追いついて急にスピードを落とさないといけなくなり、ブレーキを恐る恐る踏みました。
でも、スタッドレス君、何事もなかったように、普通にスピードを落とす事が
出来、ほほぅ~コレが、スタッドレスの威力なのか!と やっと認識。
だって、ノーマルタイヤだと、
ハンドル取られて180°回転しちゃうし、
横滑りだって起きちゃうもん。(←経験者)
広島で中国道とはお別れし、山陽道に入ると、大変な渋滞が待っていた。
雪も止んで、真っ白けの世界にさっきまで居たとは思えない程。
お好み焼き、しちゃお♪ と、高速道路を降り、
のんびりいつもの広島焼きのお店へ。
食べた後も、渋滞は続いていたので、結局、岡山まで一般道を走りました。
一般道が高速道路みたいに広いので、しかもガラガラ。
楽々帰って来れました。
スタッドレスデビューは、ドキドキでした。
タイヤはかなり余裕でしたがホイミの方がガクブルでした。。。
スタッドレスは"効く"って言うんですね。
ちなみに、ホイミのスタッドレス君は
扁平率が少し高いので同じ銘柄でもパターンの違う方向性のある↓タイヤらしいので、
ローテーションする時は気をつけないといけないみたい^^;

でも、その分、雪道には強いんだそうだ。。と知った^^;
(知らんかったんかぃ!! と、助さんに突っ込まれた;;)
ま、滑る時はどんなタイヤを履いていても、ツルッといくらしいから、滑った後の対処が大切らしい。。。
九州で、2回も洗車してピッカリ君だった愛車君は、雪と凍結防止剤のお陰様で
もの凄い事になっておりました。
徳島に戻ったら、そのまま24hのスタンドへ直行。
洗車機で愛車君をお洗濯^^;
一週間で4回も洗車してしまった。。
雪と氷の世界・・の北国は、ホイミにはまだまだ遠いみたいですな^^;
もう少しスキルを身に付けねば≡≡≡ヘ(*--)ノ
北国の人は凄いゃ。 尊敬だょ。
(参考)安全な雪道走行の仕方(スタッドレスタイヤ装着時)