松田聖子が陽のアイドルなら明菜は陰。
聖子がソニーなら明菜はワーナーパイオニア。
といってもデビュー当時のキャッチコピーは「ちょっとエッチなミルキーっ娘」!?ですから、決して暗くはないのですが。。。
「少女A」でのつっぱり路線というか投げやりな振り付けも聖子ちゃんとは対照的でした。まあ、聖子に対抗した事務所の売り出し方だったんだと思いますが。。。
私的にはデビュー曲の「スローモーション」や「セカンド・ラブ」などのバラードの方が好きなんですが。。。
両方歌いこなせるということで、当時から歌唱力は評価されていたようですが、どうも声が前に出ていない感じがして応援しているのですが、聖子ちゃんの方が1枚上手のような感じは否めませんでした。
明菜の歌い方は聖子ちゃんに比べて落ち着いているというか大人っぽいんですよね。
それでも、曲はヒットしていましたね~
「北ウイング」や「飾りじゃないのよ涙は」「ミ・アモーレ」「DESIRE」「Fin」あたりが好きかな。
特に私が注目したのは1984年に発表した「サザン・ウインド」です!
この曲を始めてテレビで聴いた時はぶっ飛びました!
だって、間奏が新生Yesの1983年の大ヒット曲「ロンリー・ハート」にそっくり!
曲的には全く違うのに無理やり当時の洋楽の要素を取り入れるところはさすが日本の歌謡曲!と、思わず苦笑してしまいました。
しかし作成陣を見ると作詞:来生悦子、作曲:玉置浩二!?、編曲:瀬尾一三!????
ふ~む。ロンリー・ハートがどこから混ざったのか・・・やはり玉置浩二でしょうか。。。
当時のザ・ベストテンでは毎回のように登場し「ベストテンの女王」の異名を取っていた時代が懐かしいです。
聖子がソニーなら明菜はワーナーパイオニア。
といってもデビュー当時のキャッチコピーは「ちょっとエッチなミルキーっ娘」!?ですから、決して暗くはないのですが。。。
「少女A」でのつっぱり路線というか投げやりな振り付けも聖子ちゃんとは対照的でした。まあ、聖子に対抗した事務所の売り出し方だったんだと思いますが。。。
私的にはデビュー曲の「スローモーション」や「セカンド・ラブ」などのバラードの方が好きなんですが。。。
両方歌いこなせるということで、当時から歌唱力は評価されていたようですが、どうも声が前に出ていない感じがして応援しているのですが、聖子ちゃんの方が1枚上手のような感じは否めませんでした。
明菜の歌い方は聖子ちゃんに比べて落ち着いているというか大人っぽいんですよね。
それでも、曲はヒットしていましたね~
「北ウイング」や「飾りじゃないのよ涙は」「ミ・アモーレ」「DESIRE」「Fin」あたりが好きかな。
特に私が注目したのは1984年に発表した「サザン・ウインド」です!
この曲を始めてテレビで聴いた時はぶっ飛びました!
だって、間奏が新生Yesの1983年の大ヒット曲「ロンリー・ハート」にそっくり!
曲的には全く違うのに無理やり当時の洋楽の要素を取り入れるところはさすが日本の歌謡曲!と、思わず苦笑してしまいました。
しかし作成陣を見ると作詞:来生悦子、作曲:玉置浩二!?、編曲:瀬尾一三!????
ふ~む。ロンリー・ハートがどこから混ざったのか・・・やはり玉置浩二でしょうか。。。
当時のザ・ベストテンでは毎回のように登場し「ベストテンの女王」の異名を取っていた時代が懐かしいです。
DVDだけ欲しい。。。
大場久美子も可愛かったが100万人の妹?
歌は歌わないで欲しかった。。。
彼女がデビューしたての時に「少女A]を出す前、少年マガジンのグラビアに載っていたのを覚えています。
そう可愛いとは感じませんでしたが、明菜という珍しい名前と共に印象に残ったんですよね。
82年の秋頃、「少女A]がボチボチ売れていた時、とある所で、彼女が所属していた「研音」の社員の方と知り合い、いや彼女がそこに所属していたと知ったのは、彼がくれた名詞の裏に所属タレントの名前が列記されていて、小さく「中森明菜」とありました。
私は「明菜ってどんな娘(こ)ですか?」と聞いたら、「いや、普通の娘ですよ」って言っていました。
ライアとか水に挿した花もしんみりして良いね。
デザイアーで注目してたかな。上手いもんね!
あの頃のアイドルって下手でもOKみたいなところあったよね。
今の若手女性シンガーは皆なんて上手いのっ!!!