先生「親指と人差し指で、1センチメートル。」
児童 自分の指で、1センチメートルを
指で表す。
周りの児童の指を 見る。
先生 おおよその1センチメートルの長さを
表しているかどうか見る。
「2センチメートル!」
児童 指で2センチメートルを作る。
先生 この繰り返しで、3㎝、4㎝、5㎝、10㎝。
また戻って、1㎝。
(大体の量感があらわせていたら、どんどん進む。)
1mm、2mm、3mm・・・10mm。
先生「10ミリメートルは~⁈」
児童「1センチメートル!」
先生「1センチメートルは、10ミリメートル。
よくできました!」
黒板に、「長さを はかる○○〇に、○○〇メートルがある。」
「1センチメートルより、みじかい長さは、
1○○メートルが、○○○○あるかで、あらわす。」
先生「〇に言葉を入れてみよう。」
児童「長さを はかるたんいに、センチメートルがある。」
「1センチメートルより、みじかい長さは、
1ミリメートルが、いくつ分あるかで、あらわす。」
先生「お見事!みんなで、言ってみよう。」
先生 黒板に、A4用紙を貼る。
「竹のものさしで、この紙の 横と縦の長さを
測ります。」
ミリメートルが、読み取れるくらい近くに、
黒板の前に、児童を集める。または、
実物投影機で、拡大して見せる。
先生 ①ものさしを 紙の横に、まっすぐ当てる。
②紙の端に、ものさしの端を合わせる。
③最初に、何㎝あるか、目盛りを読む。
④次に、あと、何㎜あるか、目盛りを読む。
*前の時間に、物差しではがきを 測るとき・・・・
物差しを 紙のどこに当てるか迷う児童がいた。
➡ものさしを 紙の横に、まっすぐ当てる。
物差しの端を、はがきの端に当てられない児童がいた。
➡紙の端に、ものさしの端を合わせる。
大きい単位から読み取り、次に、小さな単位で読むことが
出来ない児童がいた。
➡最初に、何㎝あるか、目盛りを読む。
次に、あと、何㎜あるか、目盛りを読む。
大きい単位の㎝を 素早く読むための、赤いマークを利用する。
先生「5,10,15,20,21。21センチメートル。
または、10,20,21。21センチメートル。
『ちょっと』は、なかったね。
縦の長さは、どうかな?
測ってみよう。
5,10,15,20,25,30?んん?30に少し足りない。
25,26,27,28,29。29センチメートル。
あと、ちょっと。1,2,3,4,5,6,7。7ミリメートル。
紙の縦の長さは?」
児童「29センチメートル7ミリメートル。」
先生 黒板に、「29㎝7㎜」と書く。
測るときに、大切なことって何かな。」
児童 気が付いたことを発表する。
先生 発表に合わせて、前回の間違った測り方について
話をする。
児童 竹のものさしで、何㎝何㎜の読み方を 習熟する。
大きい単位から、小さい単位に、読み方を変えることは、
ある児童にとっては、理解できないことだったようで、
㎝か、㎜か、どちらが先か、どこを読むか、混乱していた。
いったん、㎝と㎜を離れて、黒板と教師の体で
大きな単位の次に、小さい単位で読む説明をしたら
納得していた。
黒板の横の長さを、
最初に、先生の両手を広げた『尋(ひろ)』で測り、
余った、ちょっとは、指の幅、いくつかで測った。
黒板の縦の長さは、3尋(ひろ)7指 の長さ、でした。