教育書をみても,教育雑誌をみても,
優れた授業ばかりが紹介されている。
研究授業や研究会でも,
優れた授業ばかりが紹介されている。
でも,大切なのは,
準備に膨大な時間をかけた優れた授業ではなく,
毎日毎日繰り返される普段の授業なのだ。
準備時間も十分とれず,教材研究もままならぬ
そんな普段の授業の質を確保することが
もっとも大切なのだ。
ところが,その方面の研究にお目にかかったことがない。
優れた授業や目新しい実践などに
目を向けるのはやめて
普段の授業の充実にこそ
教育界はその研究の重点を移すべきではないか。
優れた授業ばかりが紹介されている。
研究授業や研究会でも,
優れた授業ばかりが紹介されている。
でも,大切なのは,
準備に膨大な時間をかけた優れた授業ではなく,
毎日毎日繰り返される普段の授業なのだ。
準備時間も十分とれず,教材研究もままならぬ
そんな普段の授業の質を確保することが
もっとも大切なのだ。
ところが,その方面の研究にお目にかかったことがない。
優れた授業や目新しい実践などに
目を向けるのはやめて
普段の授業の充実にこそ
教育界はその研究の重点を移すべきではないか。