すべての教育は強制である。
そのことに自覚的でなければならない。
その時代時代に応じて,
最善であると思われた内容を,
最善であると思われた方法で,
強制的に被教育者に植え付けていくのが
教育である。
学校教育の場合は,特にその傾向が顕著である。
あくまでも,
その時点で「最善と思われた」内容や方法を
用いるわけであるから,
それが最善でない場合も多々ある。
その失敗の犠牲になるのは,子どもである。
よく,子どもの自主性を尊重するとか,
子どもが自発的に学習するとかいう言い方があるが,
これとても,そのような方向に,
子どもをいやおうなく導いている点で,
強制力が働いている。
ただ,強制であるということに教師が無自覚なだけである。
ともあれ,
学校教育は,どのような理想的な学校であっても,
大人の子どもに対する善意による強制と,
大人の子どもに対する善意による失敗から
まぬかれることはないことを,
少なくとも,教師は自覚しているべきだと思う。
そのことに自覚的でなければならない。
その時代時代に応じて,
最善であると思われた内容を,
最善であると思われた方法で,
強制的に被教育者に植え付けていくのが
教育である。
学校教育の場合は,特にその傾向が顕著である。
あくまでも,
その時点で「最善と思われた」内容や方法を
用いるわけであるから,
それが最善でない場合も多々ある。
その失敗の犠牲になるのは,子どもである。
よく,子どもの自主性を尊重するとか,
子どもが自発的に学習するとかいう言い方があるが,
これとても,そのような方向に,
子どもをいやおうなく導いている点で,
強制力が働いている。
ただ,強制であるということに教師が無自覚なだけである。
ともあれ,
学校教育は,どのような理想的な学校であっても,
大人の子どもに対する善意による強制と,
大人の子どもに対する善意による失敗から
まぬかれることはないことを,
少なくとも,教師は自覚しているべきだと思う。
生徒に対してどのような強制力が働いているかを理解することが、すべての始まりだと思います。
諏訪哲二さんの光文社新書「間違いだらけの教育論」に、「すべての教育は押しつけである」とかいう小見出しがあります。
madographosさんのおっしゃる強制とはまた違うニュアンスですが、大変興味深く読みました。僭越ながら、ご紹介まで。
教育基本法にはこうあります。これによれば教師は「必要な資質」を身に付けさせ、「心身ともに健康」であるように子どもを教育しなければならないわけです。
つまり国家が行う学校教育というのは、国家が成り立つのに必要な人材を育成することを目的にしているわけで、その過程では当然強制が行われるケースがあるということです。普段は教師も生徒もあからさまな強制を目にすることがないので、無自覚なだけと言えるでしょう。
無論、強制される中身については、子どもにとって利益となるものが多いので、通常は問題となることはありません。「時間を守ること」「字が読めること」「計算を学ぶこと」の重要性を否定する者はいないからです。
しかしもっと微妙なケースになってくると、教師側の「強制」が生徒の不利益になる場合も出てくるでしょう。
その時に自分が「強制者」であり、「権力者」であるという自覚を、教師が持っているかどうかが重要なポイントであるように思います。
である事を先生は、
当然認識されてると思います。
子供を毎日騙して続けている事を恥じ、
教師有志同士が結束、真の教育活動を
お願いします。
教育団体を作っても多分、またまた
外人に乗っ取られますからね。
目立たぬよう、草の根ゲリラ戦で
やるしかないでしょう。