過去への郷愁は現在への否定。
元号が平成に変わり20年以上が経過した。
今や平成生まれの芸能人等が活躍する時代になった。
「昭和」は遠くなりにけりだ。
平成生まれの人達は「昭和」についてどのように思っているのだろうか。
一度はタイムスリップしたい時代なのだろうか。
私など昭和生まれのものは昭和に郷愁の念を抱く。
今回紹介する映画は「ミッドナイトインパリ」
監督は名匠ウディアレンである。
ストーリーを紹介しよう。
売れっ子脚本家であるが小説作家にあこがれる男性主人公がフィアンセと彼女の両親とパリへ旅行することになる。
1920年代のパリを「黄金時代」とあこがれる彼はある日深夜のパリを一人散策していた。
深夜を知らせるベルが鳴り響く中、一台のクラッシックカーが彼の前で停車する。
中には見知らぬ人達が乗っていて彼にも車に乗るように勧める。
疑念を持ちながらも彼はその車に乗る。
あるクラブの前で車を降りた彼は驚く、そこはなんと1920年代のパリだった.......
さすが名匠のウディアレン、ものの数分で自分の映画の中に観客を取り込んでしまう映画のつくりは見事である。
1920年代にタイムスリップした彼はその年代の有名人達と遭遇する。
作家のヘミングウエイ、作曲家のコールポーター、映画監督のルイスブニュエル、画家のピカソ。
枚挙にいとまがない。
映画は後半さらに意外な方向に進んで行くのだがそのシークエンスで「過去への憧れは現在の否定なのだよ」と言うメッセージが受取れる。
映画全体のつくりも申し分なくしっかりしていて観ていてもあきることがない。
蛇足だが主人公がルイスブニュエルに後年彼が撮る事になる映画の筋書きを教えるところではおもわずほくそえんだ。
映画フアンならずとも全般に受け入れられる作品なので是非観ていただきたい。
2011年製作、2012年日本公開、ウディアレン監督、アメリカ製作、アカデミー脚本賞。
元号が平成に変わり20年以上が経過した。
今や平成生まれの芸能人等が活躍する時代になった。
「昭和」は遠くなりにけりだ。
平成生まれの人達は「昭和」についてどのように思っているのだろうか。
一度はタイムスリップしたい時代なのだろうか。
私など昭和生まれのものは昭和に郷愁の念を抱く。
今回紹介する映画は「ミッドナイトインパリ」
監督は名匠ウディアレンである。
ストーリーを紹介しよう。
売れっ子脚本家であるが小説作家にあこがれる男性主人公がフィアンセと彼女の両親とパリへ旅行することになる。
1920年代のパリを「黄金時代」とあこがれる彼はある日深夜のパリを一人散策していた。
深夜を知らせるベルが鳴り響く中、一台のクラッシックカーが彼の前で停車する。
中には見知らぬ人達が乗っていて彼にも車に乗るように勧める。
疑念を持ちながらも彼はその車に乗る。
あるクラブの前で車を降りた彼は驚く、そこはなんと1920年代のパリだった.......
さすが名匠のウディアレン、ものの数分で自分の映画の中に観客を取り込んでしまう映画のつくりは見事である。
1920年代にタイムスリップした彼はその年代の有名人達と遭遇する。
作家のヘミングウエイ、作曲家のコールポーター、映画監督のルイスブニュエル、画家のピカソ。
枚挙にいとまがない。
映画は後半さらに意外な方向に進んで行くのだがそのシークエンスで「過去への憧れは現在の否定なのだよ」と言うメッセージが受取れる。
映画全体のつくりも申し分なくしっかりしていて観ていてもあきることがない。
蛇足だが主人公がルイスブニュエルに後年彼が撮る事になる映画の筋書きを教えるところではおもわずほくそえんだ。
映画フアンならずとも全般に受け入れられる作品なので是非観ていただきたい。
2011年製作、2012年日本公開、ウディアレン監督、アメリカ製作、アカデミー脚本賞。