サラ☆の物語な毎日とハル文庫

稲垣吾郎の舞台『No.9──不滅の旋律』in 赤坂アクトシアター

 

友人がチケットをとってくれたので

11月に赤坂アクトシアターで「No.9──不滅の旋律」を観た。

うーん、元スマップのゴローちゃんの芝居ねぇ…

相手役には剛力彩芽。

どうだろうねぇ。

なんてちょっと斜め15度くらいに構えて観に行った。


脚本が劇団☆新感線の座付き脚本家の中島かずきだし、

音楽監督は三宅純でスタッフは万全。

面白くないわけないか、とも思ったり。


期待は見事に裏切られ、というか見事に超えられ

ベートーベンの美しいメロディが記憶に残るなかなかいい芝居だった!

脚本がしっかりしている。

聴力を失ったベートーベンの心象がきちんと描かれ、

ストーリーに引き込まれる。


舞台の使いまわしがスピード感があっていい。

群衆の動きに時代背景が反映され、

通り過ぎるだけの人でも、(あたりまえだけど)しっかり演技している。

運出の白井晃さんがていねいに芝居を仕上げたんだな。


そして、舞台の両袖にピアノとピアニストが配され、

ベートーベンの選りすぐりの美しいメロディを

BGMとして奏でる。

「月光かな…」「悲壮かな…」…

ときおり、知っている旋律が聞こえてきて嬉しくなる。



こんな美しいメロディをベートーベンは作曲していたのだと

あらためて感動する。


きっとオペラとかに出演するプロの声楽の人たちが

群衆を演じているのだと思う。

かれらが合唱する「歓喜の歌」の力強さ。

いまでも耳に鳴り響いている。


剛力彩芽の立ち姿は、なんといっても群を抜いて美しい。


というあれやこれやの要素が重なって、

観終ったあとに「いい芝居を観た」ときの醍醐味が

しっかり残ったというわけ。


ゴローちゃんもしっかり演じている。


再演のチケットがあったら、また観たいと思えるいい芝居だった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「芝居は楽しい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事