カストラートのファリネッリ、カルロ・ブロスキの兄であるリッカルド・ブロスキの作品に取り組んでいると、バロック時代の、当時のトップ歌手たちが演奏していたバロック音楽作品の新たな一部分を知ることができるように思います。空間芸術である音楽は絵画のように当時のままの実際の作品が残されているわけではありませんので、当時の実際の響き、音色、演奏スタイルなどは明確に知ることはできません。ですので、楽譜に書かれているどおりに注意深く音にして、様々な分野の学問、芸術、歴史などを参考にし楽譜を深く読解して、広い視野でイメージをして演奏することが必要だと考えます。全く同じ表現や表情をしない一瞬一瞬の空間芸術を楽しむ今日此の頃です。
カストラートのファリネッリ、カルロ・ブロスキの兄であるリッカルド・ブロスキの作品に取り組んでいると、バロック時代の、当時のトップ歌手たちが演奏していたバロック音楽作品の新たな一部分を知ることができるように思います。空間芸術である音楽は絵画のように当時のままの実際の作品が残されているわけではありませんので、当時の実際の響き、音色、演奏スタイルなどは明確に知ることはできません。ですので、楽譜に書かれているどおりに注意深く音にして、様々な分野の学問、芸術、歴史などを参考にし楽譜を深く読解して、広い視野でイメージをして演奏することが必要だと考えます。全く同じ表現や表情をしない一瞬一瞬の空間芸術を楽しむ今日此の頃です。