中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

人が変わった瞬間に残念な状態になる店にはならない!

2012-10-26 12:47:17 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は新宿で大手企業のロジカルシンキング研修の講師をしています。

さて、本日は人が変わった瞬間に残念な状態になる店にはならないことについてです。

飲食店ではとてもいい店だったのに突然、まったく残念な店になるところがあります。

以前、皇居近くにあったある店は、以前は抜群の食べ物、飲み物だけでなく、素晴らしい接客と従業員の連携のととのった店でしたが、店長が変わった瞬間、新しい店長が客がいる前で、店員を叱り、どなり、嫌みをいう店になりました。

当然、接客も悪化、従業員の出入りも多くなりました。

この店にはもう僕が行くことはありません。

先日、いった店は、店長が変わった途端、個人で訪れた客に対しての話しかけが悪くなりました。

また、清潔だった店内に小蠅が飛ぶ店になりました。

また下品な客が急増し、女子店員にセクハラまがいの会話をかける店になり、品位が落ちました。

そこにはもう行かないでしょう。

店長が変わる瞬間。

非常に重要です。

店は食べ物、飲み物だけを提供するところではないのです。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする