中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

二人の違うタクシー運転手の応対に学ぶ!顧客対応力の違い!

2012-11-14 16:08:09 | マーケティング戦略に役立つ情報
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こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は九州、小倉で大手企業の次世代リーダー研修講師に来ています。

企画力向上研修です。

さて、本日は顧客応対力についてです。

この小倉に来て、2名の運転手に「小倉の観光の見どころはどこですか」と聞いてみました。

一人目のタクシー運転手はこうこたえました。

「小倉は鉄の街なので、特に見どころはありませんよ」

二人目の運転手はこう答えてくれました。

「おすすめは、〇〇と〇〇と〇〇と〇〇ですが、特に一番初めのところがおすすめです。

 こういうところが素晴らしいんですよね。

 いずれも小倉そのものではないですが、すぐにいけるところにありますよ。」

どちらが顧客志向なのか、そしてポジティブな言い回しで、お客の気持ちを盛り上げ、好感をもたれるのかは明確です。

すばらしい対応でした。2番目の運転手は。

われわれもこういうきたいですよね。

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