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こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日は九州、小倉で大手企業の次世代リーダー研修講師に来ています。
企画力向上研修です。
さて、本日は顧客応対力についてです。
この小倉に来て、2名の運転手に「小倉の観光の見どころはどこですか」と聞いてみました。
一人目のタクシー運転手はこうこたえました。
「小倉は鉄の街なので、特に見どころはありませんよ」
二人目の運転手はこう答えてくれました。
「おすすめは、〇〇と〇〇と〇〇と〇〇ですが、特に一番初めのところがおすすめです。
こういうところが素晴らしいんですよね。
いずれも小倉そのものではないですが、すぐにいけるところにありますよ。」
どちらが顧客志向なのか、そしてポジティブな言い回しで、お客の気持ちを盛り上げ、好感をもたれるのかは明確です。
すばらしい対応でした。2番目の運転手は。
われわれもこういうきたいですよね。
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一人目のタクシー運転手はこうこたえました。
「小倉は鉄の街なので、特に見どころはありませんよ」
二人目の運転手はこう答えてくれました。
「おすすめは、〇〇と〇〇と〇〇と〇〇ですが、特に一番初めのところがおすすめです。
こういうところが素晴らしいんですよね。
いずれも小倉そのものではないですが、すぐにいけるところにありますよ。」
どちらが顧客志向なのか、そしてポジティブな言い回しで、お客の気持ちを盛り上げ、好感をもたれるのかは明確です。
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