皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
にほんブログ村
おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日は大手企業の財務研修の講師に来ています。
本日は別れ際が肝心ということについてお話しをします。
大抵の店では客が入店したときに、「いらっしゃいませ」は必ず言います。
この際、マニュアル的におざなりにいうか、相手をきちんと見て、心からいうかによっても違います。
しかし、本当に差が出るのは別れ際です。
購入してくれた顧客に対して、別れ際に「ありがとうございました」を言わない店。
最低レベルです。
購入してくれた顧客に対し、マニュアル的にありがとうをいう店。これも低いレベルです。
購入してくれた顧客に心からの「ありがとうございます。またお越しください」を言える店。まずまずです。
しかし本物の店は購入しなかった顧客に心から「ご来店ありがとうございました。またぜひよろしくお願いします。」これが言える店は上級です。
僕は必ずそういう店をひいきにすることにしています。
そういう来店した顧客を本気で見込み客ととらえ、自社の愛顧顧客に変えていく。
そういう店になるのが本当の顧客志向でもあるのです!
皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
↓
にほんブログ村
おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日は大手企業の財務研修の講師に来ています。
本日は別れ際が肝心ということについてお話しをします。
大抵の店では客が入店したときに、「いらっしゃいませ」は必ず言います。
この際、マニュアル的におざなりにいうか、相手をきちんと見て、心からいうかによっても違います。
しかし、本当に差が出るのは別れ際です。
購入してくれた顧客に対して、別れ際に「ありがとうございました」を言わない店。
最低レベルです。
購入してくれた顧客に対し、マニュアル的にありがとうをいう店。これも低いレベルです。
購入してくれた顧客に心からの「ありがとうございます。またお越しください」を言える店。まずまずです。
しかし本物の店は購入しなかった顧客に心から「ご来店ありがとうございました。またぜひよろしくお願いします。」これが言える店は上級です。
僕は必ずそういう店をひいきにすることにしています。
そういう来店した顧客を本気で見込み客ととらえ、自社の愛顧顧客に変えていく。
そういう店になるのが本当の顧客志向でもあるのです!
皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓