中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

別れ際が大切!真の顧客志向の挨拶とは

2012-11-27 12:42:36 | マーケティング戦略に役立つ情報
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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は大手企業の財務研修の講師に来ています。

本日は別れ際が肝心ということについてお話しをします。

大抵の店では客が入店したときに、「いらっしゃいませ」は必ず言います。

この際、マニュアル的におざなりにいうか、相手をきちんと見て、心からいうかによっても違います。

しかし、本当に差が出るのは別れ際です。

購入してくれた顧客に対して、別れ際に「ありがとうございました」を言わない店。

最低レベルです。

購入してくれた顧客に対し、マニュアル的にありがとうをいう店。これも低いレベルです。

購入してくれた顧客に心からの「ありがとうございます。またお越しください」を言える店。まずまずです。

しかし本物の店は購入しなかった顧客に心から「ご来店ありがとうございました。またぜひよろしくお願いします。」これが言える店は上級です。

僕は必ずそういう店をひいきにすることにしています。

そういう来店した顧客を本気で見込み客ととらえ、自社の愛顧顧客に変えていく。

そういう店になるのが本当の顧客志向でもあるのです!

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