中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

マーケティング面の勘違い!説明すればいいってものではない

2014-03-13 15:28:37 | マーケティング戦略に役立つ情報
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こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

以前に言った店での出来事です。

そこは日本酒のこだわりの店で雰囲気のとてもいい店です。

僕たちの仲間は日本酒が好きなものが多いので、それを楽しみにいきました。

言ってみると確かに噂以上!

店員はこちらが、好きなお酒(とりあえず田酒)を注文しようとすると、「ちょっと待って!おすすめがあります」といって、4本ほどあまり出回っていないお酒を持ってきて、説明を始めました。

ひとつのお酒につき3分ずつくらい語るので、「じゃあ」と選んでお酒にありつけたのが12分後。

・・・・最初の一杯がですよ・・・・。

まあ、それはよしです。

僕らは日本酒が好きなのですから。

実は僕たちの対面のテーブルにはカップルが座っていました。

まさにリーチ目の感じで、二人で仲良くお話を・・・。

とそこへ、また店員が。

「いい日本酒があるんですよ。強だけ特別・・・・・・」

でーんと7本の日本酒。

その後、嫌そうなカップルたちにえんえんと日本酒の説明・・・・・・・。。

確かに、今はただ食べ物や飲み物を出すのではなく、説明力も重要。

しかし、それを相手をみず、状況をみず話すのではプロダクトアウト的なだけ。

求められたらなんですよね。

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