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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
売上をすぐにでも上げたい。そう思うなら、すでに信頼関係を多大なコストをかけて構築済みの既存顧客にアプローチすることが有効でしたね。
本日は、顧客と従業員が接するインタラクティブマーケティングを最高にするためには。
そのことについてお話します。
既存顧客にアプローチする。これをするためにはサービスマー
ケティングの3つの軸で考える必要があります。
インタラクティブマーケティング。
これは接客する販売員、営業員が顧客と接している場面でする
マーケティングですね。
これが最高だと、顧客が感動をする奇跡の瞬間が起こり、そして
自店の永久のファンとなります。
しかし、この場合、条件があります。
それは、顧客と接するコンタクトパーソネル。すなわち、自社の
従業員へのアプローチです。それがインターナルマーケティング
です。
自社の従業員の接客のレベルが低くて、最高の接客ができますか。
モチベーションが低くて、顧客を満足させたいと思うでしょうか。
ポイントは以下になります。
(1). 従業員も大切に扱う。
自分が大切に扱われていない従業員が顧客を大切にしますか。
何も給料を上げるだけが大切に扱うことではありません。
常に声をかけましょう。励ましましょう。
(2). 仕事の大切さを教えましょう。
自分の仕事に誇りを持っていなくて、一生懸命働きますか。
どんな仕事でも大切な意味を伝えましょう。
(3). おもてなしの心を伝えましょう。
ホスピタリティー。難しい言葉で考える必要はありません。
自分よりほんのちょっとお客さんを上に考えて、心から接する。
それだけでいいのです。
(4). 賞賛しましょう
うまくいったら必ず褒めましょう。褒められると人間は伸びる
のです。
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そのことについてお話します。
既存顧客にアプローチする。これをするためにはサービスマー
ケティングの3つの軸で考える必要があります。
インタラクティブマーケティング。
これは接客する販売員、営業員が顧客と接している場面でする
マーケティングですね。
これが最高だと、顧客が感動をする奇跡の瞬間が起こり、そして
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しかし、この場合、条件があります。
それは、顧客と接するコンタクトパーソネル。すなわち、自社の
従業員へのアプローチです。それがインターナルマーケティング
です。
自社の従業員の接客のレベルが低くて、最高の接客ができますか。
モチベーションが低くて、顧客を満足させたいと思うでしょうか。
ポイントは以下になります。
(1). 従業員も大切に扱う。
自分が大切に扱われていない従業員が顧客を大切にしますか。
何も給料を上げるだけが大切に扱うことではありません。
常に声をかけましょう。励ましましょう。
(2). 仕事の大切さを教えましょう。
自分の仕事に誇りを持っていなくて、一生懸命働きますか。
どんな仕事でも大切な意味を伝えましょう。
(3). おもてなしの心を伝えましょう。
ホスピタリティー。難しい言葉で考える必要はありません。
自分よりほんのちょっとお客さんを上に考えて、心から接する。
それだけでいいのです。
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