☆[春日組]オフィシャルBLOG ☆

学校法人尚美学園
尚美ミュージックカレッジ専門学校
MB学科生が手掛けるLive/刊行物/CD等の
最新情報発信♪

『OUT of MUSIC vol.36』<2015年2月20日発行> 植田真梨恵

2015-06-30 | マガジン

植田真梨恵

インタビュー抜粋
昨年8月にシングル『彼に守ってほしい10のこと』でメジャーデビューを果たした女性シンガーソングライター植田真梨恵。彼女の魅力に迫った。

__2月25日リリースのメジャー1stアルバムは、『はなしはそれからだ』というタイトルから、中身がすごく気になってワクワクしました。今作ではどんなところを意識されましたか?
●メジャーデビューしてからどんどん新しいことをやっていきたいなと思っています。17歳の時にリリースしたインディーズのミニアルバムから、ずっと自分で曲を作ってきているので、自分の中でも楽しめるような、いいと思えるような新しさを持った曲を、生み出し続けたいなと思って取り組みました。

__メジャーデビューから半年が過ぎましたが、
曲作りに対する考え方でなにか変ったなと思うことはありますか?
●うーん…。特に大きく変わってないんですけど、思いは強くなりました。

__それはどんな思いですか?
●よりいろんな人たちの耳に届くことが増えるかなと思って、なるべく聴いてくれた人にとって少しでも気持ちが盛り上がるような作用がある音楽を作りたいなと思っています。

__では逆に、変わってないことはありますか?
●気持ちを再現するっていう思いは変わってなくて。本当に思っている、抱えている気持ちで素直に音楽を作るっていうことを大前提にずっと歌詞を書いています。まったく嘘がなくみなさんに対して歌えるものを作り続けようと思っています。

■プロフィール
15歳で作詞作曲をはじめ、2008年にインディーズ活動を開始する。怖いもの知らずのライブパフォーマンスや勢力的なリリースが功を奏して、2014年8月6日、シングル『彼に守ってほしい10のこと』でメジャーデビューした。2015年2月25日、アルバム『はなしはそれからだ』をリリース。

感想
ハキハキとしていて、大きく笑う植田さんがとても印象的でした。緊張しながらインタビューをする私に暖かい声をかけてくださって、とてもいい雰囲気でお話ができたと思います。私にも質問をしてくださって、すごく興味を持って聞いてくださいました。彼女の音楽に真摯に向き合う姿勢、インディーズ時代の作品のこと、今回のアルバムアレンジの秘密などを、たくさん語っていただけました。3月15日の東京・LIQUIDROOMでのワンマンライブに行くので、『はなしはそれからだ』をたくさん聴き込みます!

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『OUT of MUSIC vol.35』<2014年12月8日発行> THE ORAL CIGARETTES

2015-06-30 | マガジン

THE ORAL CIGARETTES

インタビュー抜粋

__11月12日発売の1stアルバムのタイトルが『THE BKW Show!!』ですよね。皆さんがよくライブなどで仰っている“番狂わせ”の頭文字をとって“BKW”という意味だそうですが、なぜタイトルに“BKW”をつけようと思ったんですか?
山中●お客さんとの合言葉になっているのが一番大きな理由です。ここ何年かはお客さんに支えられているっていうのをライブで強く感じていて、これからもお客さんと一緒に歩んでいく、さらにアーティストとして上を目指すっていう気持ちを込め、タイトルを掲げました。

__アルバムの3曲目の「ハロウィンの余韻」は、曲中に女性の叫び声があったり子供を狙う魔物がいるという歌詞で、「リメイクセンス」や「起死回生STORY」などほとんどの歌がストレートで共感しやすい中、この曲はダークな感じで少し驚きました。
山中●1stアルバムのキャンペーンでお店周りをしたとき、なんかふわふわっと「ハロウィンの余韻」っていう題名が浮かんできて、すぐにハロウィンをモチーフに曲を作ったんですよね。その後に、「俺なりのハロウィンはこうだ!」とこの歌詞を出したら、メンバーのイメージと全然違ったみたいで(笑)。
鈴木●皆でわいわいキャッキャする系をイメージしてたら、思ったよりホラーだったんで。
全員●(笑)。

__最後の曲である「透明な雨宿り」はミディアムテンポの切ないバラードですが、アルバムを終盤に向かってアップテンポな曲が並ぶ中、どうしてこれを最後に?
中西●曲が出来上がったときから、アルバムの締めくくりというポジションのイメージが僕らの中にあって。

__全員一致で?
中西●はい。ライブでの定番曲「大魔王参上」という曲のあとに、このバラードを持ってくることでギャップを狙いました。

■プロフィール
あきらかにあきら Akira Akirakani (Ba/Cho)
鈴木重伸 Shigenobu Suzuki (Gt)
山中拓也 Takuya Yamanaka(vo/Gt)
中西雅哉 Masaya Nakanishi(Dr)
奈良にて結成された4人組ロックバンド。2010年に結成して以来、アグレッシブなライブパフォーマンスで地元はもちろん関西圏での知名度を広める。2012年(初年度)のMASH A&R オーディションにてグランプリを獲得。以降全国各地のイベントでその名を轟かせ、主催するライブは全てソールドアウト、発表する作品は常に虜になるリスナーを増やし、全国に活動規模を拡大中。

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『OUT of MUSIC vol.34』<2014年10月1日発行> JASMIN

2015-06-30 | マガジン

JASMINE

インタビュー抜粋
___今年デビュー5周年を迎えたJASMINEさん。この5年間でご自身が大きく変わったと思う点はなんでしょうか?
いろいろな意味で知識が増えたんじゃないかなと思います。

___知識と言いますと?
●たとえば、ライブにおける登場の際に、舞台袖からステージセンターまでの振る舞い方が分かるようになったとか。デビュー当時はただ歩いて出て行っただけだったのが、今では全部魅せなきゃっていう意識で動けています。

___工夫なさっていることがあるんですか?
が吹いてるつもりで出ていきます(笑)。風といっても下から吹き上げてくるイメージで、それを切って出ていくイメージを描いています。

___(笑)。ジンクスのようなものですかね。
●これをするとお客さんとテンションが合うんですよね。デビュー当時、ステージに出た途端「キャーッ」って歓声が上がってびっくりしちゃって。そこでわたしが冷静だったり気持ちで負けてしまったりしたら失礼なので、今は「そうですよお~! やっと出てきましたよお~!」っていうテンションで出て行ってますね(笑)。

■プロフィール1989年生まれ。1st Single「SAD TO SAY」で衝撃的なデビューを飾り、エモーショナルに心の底から歌い叫ぶ驚異的な歌唱力、斬新なサウンドメイク
、同世代の気持ちをリアル且つ独創的に表現した歌詞が話題に。他人に媚びることなく真っ直ぐに生きるそのアティテュードや、個性的なファッションセンスの持ち主で、音楽活動以外にもファッション雑誌など多方面で活躍している。10月29日、ベストアルバム、『PURE LOVEBEST』をリリース。

感想
デビュー5年目にして初のベストアルバム『PURE LOVE BEST』をリリースするJASMINEさん。約1時間のインタビューの中で、デビュー5年目の実感、新曲の背景などをお話していただきました。とても気さくで素直で、笑顔が可愛い方で、インタビューに慣れていないわたしが必死に質問をしているときには、優しく「うん、うん」と頷いてくださり、とてもリラックスすることができました。また、とても楽しそうにインタビューに答えてくださり、いつでも刺激を求め新しいことに挑戦している姿とても魅力的でした。

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『レコメンダー』2015年6月号 Vol.55

2015-06-29 | レコメンダー

トクシュウ:

<ピエール中野>インタビュー(抜粋)
──ドラムクリニックって何をするんですか?
楽器の説明から基礎的なことは勿論、楽曲からドラムを抜いた音を流して、その場でドラムだけ生演奏するんです。それを対バン形式のライブにしたのが “叩いてまわるツアー”の始まりです。

──ドラムを叩いている姿を後ろから見られる緊張感はバンドのときとは違いますか? 緊張感は全然違いますけど、すごく面白いです。ちょっとしたミスはすぐバレますね(笑)。
ハプニングがあってもそれはそれで盛り上がるので、楽しさに繋がるんだったらミスも見せていいと思ってます。

──さて、個人的なことになりますが、中野さんは尚美ミュージックカレッジ専門学校のプロミュージシャン学科に在籍されていたということで、学校生活の思い出などありますか。
いろいろありますけど、自分の取ってない授業にも見学させてくださいって頼んで受けてましたね。全力でした。

 

<PASSPO☆>インタビュー(抜粋) 
──5月13日リリースの4thアルバム「Beef or Chicken?」について聞かせてください。フライト(ライブ)でも既にアルバムのリード曲「HONEY DISH」は披露されていますが、ダンスなどパフォーマンスの見所は?
玉井:歌詞の「Pop-corn girl」のところでみおちゃん(増井)がポップコーンのようにポーンと飛ぶんですよ。ツアーが続いていくうちにパッセンジャーさんも飛ぶようになって、会場全体がポップコーンみたいになる瞬間があるんです。それはパッセンジャーさんも含め、見所です。

──「いたずらRock’n’Rool」の歌詞や曲調が特にアイドルらしいと感じたのですが、ご自分で一番アイドルっぽいなと思う部分はどこですか?
藤本:パっと思い浮かんだのは自撮りしているとき!
増井:アイドルやってなかったら自撮りなんてしないよね。友達と撮るならわかるけど。
岩村:あとは可愛い衣装が着れるところです!

 

シンチャク:
FTISLAND『5.....GO』
日本メジャーデビュー5周年を迎えた韓国の5人組バンド。メンバーが作詞作曲を多く手掛けるなど、ロックバンドとして更なる進化を遂げた5人の望む音楽が叶えられた1枚となっている。リードトラックであるロックバラード「Primavera」と愛する人への切ない気持ちを歌った「My Birthday」の2曲は、世界で活躍する日本のロックバンド、ONE OK ROCKのボーカルTakaとの共作となっていることでも注目を集めている。「Primavera」はラテン語で“春”を意味する。優しい曲調の中にも力強いボーカルが映える曲だ。また、ボーナストラックとして、シングル「To The Light」のカップリング曲「FISH」がアコースティックバージョンで通常盤にのみ収録される。3月に神奈川、大阪でのファンミーティングを終えたばかりの彼らだが、5月27日からは約2ヶ月に及ぶアニバーサリーアリーナツアーを行う。どんな姿を見せてくれるのか期待が高まる。(えみりん)

その他シンチャク
A.B.Sea Market『A.B.C-Z』
藤巻亮太『旅立ちの日』
・Polly『青、時々、goobbye』
・PrizmaX『OUR ZONE』
・アフィリア・サーガ『Forest of Brillia』
・それでも世界が続くなら『僕は透明になりたかった』
・SPiCYSOL『To the C』
・CJ Li『TRY』
吉田山田『キミに会いたいな』
LOST IN TIME『DOORS』
・ALEXXX『ALOHA BOY』
フレデリック『OWARASE NIGHT』
・Fear,and Loathing in Las Vegas『Starburst』
・Le Lien『530日』
鈴村健一『KENICHI SUZUMURA Live Tour 2014 VESSEL』


ナイチョ:
・西川口Live House Hearts:原畠洋介さん TORNADE-GRENADE『Explosion』
・大塚Live House Hearts+:伊藤大輔さん 笹口騒音オーケストラ『ぐるぐる回るのテーマ』
・新宿WildSideTokyo:高長剛志さん branoir『NEW WORLD』

コクバン:
ライブレポート
Silent Siren

一問一答
CHERRY NADE 169
ココロオークション

チューモク:
カイワレ

その他コーナーは紙面をご覧ください。


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『レコメンダー』2015年3月号 Vol.54

2015-06-29 | レコメンダー

トクシュウ:

<back number>インタビュー(抜粋)
──「ヒロイン」は聴けば聴くほど共感できる曲だなと思います。特に大サビの“思えばどんな映画を観たって~”からの4行がグッときました。作詞する際に心がけていることなどありますか?
清水:んー“あるあるを言う”ってことですかね。一般的なあるあるを歌うっていうのではなくて、自分もちゃんと共感できる歌を書こうっていうのはいつも思ってますね。

──切なさとかジーンとくる感じもありながらも、前向きな部分が強かったり、かなりハッピー感もあり、back numberさんの曲の中では新しい感じだなって。
清水:確かにそうですね。「ヒロイン」は自分の書いてきたバラードの中で1番明るいなって思ったんですよ。だからちょっと戸惑いました、僕も。

──なんかいい事あったのかなぁって(笑)。
清水:結構逆だったりするんですよね。考えすぎてる時に明るい曲ができたりとか、音楽って今ないものを求めて作っていくんだろうなぁって思います。だからって、明るい曲を書いた今が悪いことばっかりてわけじゃないですよ(笑)。
小島:今回も冬にリリースしてるけど夏に書いていたりするので、なんかそういうのあるらしいです。

 

<Silent Siren>インタビュー
Vo&Gt.すぅさんとBaあいにゃんさんにお話を伺いました。
──2月25日発売の3rdアルバムはタイトルが「サイレントサイレン」と自らのバンド名となっていますが、3枚目にしてバンド名をいれたのはなぜでしたか?
すぅ:今回はベスト盤くらいの気持ちで作ったので、私達らしさが詰まった作品になったと思ったからなんです。あと、武道館でのライブも決まっていたので、私達の第2章がここから始まるなという想いもあって、このタイミングで「サイレントサイレン」をアルバムタイトルにしました。

──1曲目のインスト「無音の警告」は、“4人の気持ちを伝える静かな警告”という意味を持つバンド名と関係性があるように感じます。
すぅ:いつもアルバムの1曲目はインストで趣旨を伝えることが多いんですね。それで今回は、アルバムタイトルをバンド名にしたので、“Silent Siren=無音の警告”と言ってきていることから、インストをこのタイトルにして私たちの意志や想いを込めました。
あいにゃん:サイレンが鳴り響く音から始まり、盛り上がっていって2曲目の「KAKUMEI」というリードトラックに繋がる流れがポイントでもあります。


<植田真梨恵>インタビュー 
──2月25日メジャー1stアルバム『はなしはそれからだ』のリリースおめでとうございます。6曲目の「昔の話」や8曲目「プリーズプリーズ」は温かい雰囲気で、曲が描かれている世界が細部まで想像できます。植田さんの歌詞は景色がはっきり見えてくるものが多いのですね。
情景描写が好きというか、何も語らずとして語る歌詞がすごく好きで憧れていて。

──実体験を元に歌詞を書いているのですか?
大体は本当に思っていることを書いています。けど、たとえば「昔の話」という曲は、私自身ではなく友達の話を聞いて書き始めた曲ですね。それを元に自分の思いをリンクさせて書いているような感じです。

──そのお友達の話とは?
東京に住んでる友達なんですけど、公園に座って話してる時に5時のチャイムが鳴ったんですよ。私は地元にいた頃しか5時のチャイムを聞いたことがなかったので、懐かしいしこんな都会で聞くと思わなくてびっくりして。

 

シンチャク:
NICO Touches the Walls 『Howdy!! We are ACO Touches the Walls』
 今年メジャーデビュー8年目、昨年2度目の日本武道館公演でSOLD OUTを果たした4人組J-ロックバンド。昨年NANO-MUGEN FES.で披露し、好評を得たアコースティックバージョンの楽曲を音源化。以前DVDに収録されたアレンジとは異なるものだ。1曲目を飾る新曲「口笛を吹いて、こんにちは」は、愉快な曲調と親近感が湧く雰囲気で、タイトル通りアルバムの挨拶にふさわしい1曲である。新曲以外の10曲は一度は音源化されているが、実力派の彼らのアレンジで生まれ変わった曲は、いつもよりディープな雰囲気を感じさせてくれる。「手をたたけ」や「天地ガエシ」など代表曲が多く収録されているのも魅力のひとつ。2月には東京・大阪でビルボードライブを開催した。3月5日には新木場STUDIO COASTで[Alexandros]とライブを行う。ロック調の楽曲が多い彼らだからこそ、アコースティックならではの演奏テクニックに注目してほしい。(みっちゃん)

その他シンチャク
・7!!『オレンジ』
・BIGMAMA『The Vanishing Bride』
・Helsinki Lambda Club『olutta』BoA LIVE TOUR 2014 ~WHO'S BACK?~
・BoA『BoA LIVE TOUR 2014 ~WHO'S BACK?~』
・東方神起『サクラミチ』
・赤色のグリッター『未来飛行機/1.2.3』
・Cettia『he(a)re』
・忘れらんねえよ『ばかもののすべて』
・THE TON-UP MOTORS『KEEP ON STANDING!!』
・石橋凌『Neo Retro Music』
・fogliar『INTRODUCTION』
・Acid Black Cherry『Lーエルー』
・カスタマイZ『一筋の光明』
MONKEY MAJIK『Colour by Number』
・凛として時雨『Best of Tornado』

ナイチョ:
・新星堂 飯能店:石田茉莉さん 防弾少年団 『WAKE UP』
・Brand X:矢田耕平さん The Benjamin 『Bobbin』
・Yokohama O-SITE:舟木愛さん THE BACK HORN 『人間プログラム』

コクバン:
ライブレポート
Blu-BiLLioN

一問一答
BOYS AND SWING GIRL
天才凡人
GYZE

お仕事インタビュー
Club EARTH :八鍬将大さん

チューモク:
mock heroic

その他コーナーは紙面をご覧ください。


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