THE BIKE JOURNALで「人はどこまでエアロになれるのか?
vol.2」と「 vol.3が 」そういえばあったと今頃、読みま
した。
さすが、バイクジャーナルです。30Wの違いがなんなのだ?
君はそれを活かせる脚があるのか?とかバイク歴の長い識者
が論評するのをよく見るが、そーいう感覚論じゃなく、普通
のサイクリングライフにだって、エアロが貢献するはずでは
?と常日頃思う理屈屋タイプの私なので、実際にW数で出し、
それが例えば30Wでギア1枚違うよ、と説明するこの特集は
すばらしかった。
ジーンズとレーパンの違いにも納得がいったなぁ。。
これをじっくり読んで時速40km/hにならないと差にならん
だろという向きの人もいない気はするが(^^; あえてくだらな
い補足すると、風速5mの日でも真向かいの風で、自分が時
速22km/h出していれば、ワット数は時速40km/h分、必要
なわけです。(す、すみません(^^;;))
衝撃吸収が体力温存にかなり効くの
も体感ではあるけど指摘されているし。こーいう客観的なの
が好きです。
(好き嫌いのハナシは残りますネw)
vol.2」と「 vol.3が 」そういえばあったと今頃、読みま
した。
さすが、バイクジャーナルです。30Wの違いがなんなのだ?
君はそれを活かせる脚があるのか?とかバイク歴の長い識者
が論評するのをよく見るが、そーいう感覚論じゃなく、普通
のサイクリングライフにだって、エアロが貢献するはずでは
?と常日頃思う理屈屋タイプの私なので、実際にW数で出し、
それが例えば30Wでギア1枚違うよ、と説明するこの特集は
すばらしかった。
ジーンズとレーパンの違いにも納得がいったなぁ。。
これをじっくり読んで時速40km/hにならないと差にならん
だろという向きの人もいない気はするが(^^; あえてくだらな
い補足すると、風速5mの日でも真向かいの風で、自分が時
速22km/h出していれば、ワット数は時速40km/h分、必要
なわけです。(す、すみません(^^;;))
衝撃吸収が体力温存にかなり効くの
も体感ではあるけど指摘されているし。こーいう客観的なの
が好きです。
(好き嫌いのハナシは残りますネw)