休眠しました。

mem-papaのきままな自分用メモ帳
13年目に突入
固いこと柔らかいことそのとき

Bianchi OltreXR/ NeilPryde BuraSL

2013-02-10 04:04:33 | roadbike (item)
Epic Cycleさんのfbページ見てました。

1) Bianchi OltreXR

Ducati Redが綺麗です。
フォルムはボッテキアにもあるようなシートポスト
とシートチューブでエアロが入りつつ、ダウンチュ
ーブは断面が多角形でBB少し手前でカムテール的に
成形。ニトロSLとは違いますが多角形で微妙に変化
させてという手法は似てます。主観、伊国ぽい。
シートステーが扁平に細く軽量で快適性も高
そうです。increase rigidityとless weight-30gと
米国BianchiのHPにあります。weght確認できず。
米メジャーブランド(ロード)の旗艦商品的な位置。
フレーム4999$華やかでフォルムもイタリアバイ
クらしく見せますね。部屋に置いても眺めてしま
いそうです。ここは伊国バイクの生命線すね!
今のところ海外取り寄せのみらし。

2) NeilPryde Bura SL

左画像のシートステーの鉛筆のような細さがステキ
です。軽量性だけならMadone6seriesもかくやと
いうレベルで下りにも恐怖感ないというから設計
と製造能力を証明したかのような商品ですよね。
空力や高速域の伸びはALIZEに任せて特化したよう
にレビューで読めましたしフォルムもギリギリまで
削ぎ落されてますよね。山岳&ロングライドモデル。
黒のせいかストイックな雰囲気。フレームのC/Pは
非常によいと思います。
NeilPrydeとしては来年以降はどう来るんだろう。
廉価版で広がるのか、Madone6みたいなオールラウ
ンドに一線級なものを企画・開発するのか。

雑記

2013-02-02 17:59:33 | roadbike (item)
仕事~焼鳥屋さん~寝る、の不健康な生活が続くと
モノの記事と動画を漁っている習性があります。
いかんですね。
ロードはNEILPRYDEに興味がいってます。
2011のデビュー時はALIZEはエアロロードという
流行路線でスタイルは独自性あるけど実力は…と
見てましたがBURA SL出現でLフレームでMadone7
と同じ750gを実現していて出来がいいというのが
実力ですね。7はフレーム46諭吉、BURAは35で、
ロングライドなら7より脚は持ちそうですね。
ALIZEもカッコいいな思います。
いわゆる新興という言葉とは違うブランドですね。
マドンみたく1車種で軽量かつ空力もいい走る一線
級はまだまだアドバンテージあるはずですが
イタリアの小規模ブランド…自分の乗ってないメー
カーを出すと失礼ですから愛車のカレラとか…
サバイバル大変すな。。
それでも評価する感性は一流だからオマエは自国
メーカーの心配しとけというとこかw

追記1
FCR1とニトロSLの空力差は明確でロード初めての
FCR1に乗ってもらった友達が美瑛吹上温泉から白
金温泉への下りだけは加速よく、速度落ちも少なく
、そのシーンだけは追いつく努力が必要でした。
FCR1はなんちゃってじゃないなと体感しました。

追記2
ISO speedテクノロジーでシクロクロスバイクまで
カバーしたら、それも面白いかも。

SHAN

2013-02-02 08:36:14 | roadbike (item)
26インチとなると人気なのはフルサスで、ハードテイルで
29インチでなく26で、ストロークが150とか160とかヘッ
ドチューブアングル66度とかそんなカテゴリーって中途半
端感を持つようになるんじゃないかな?~というのが
MTBをよく知らない私のRamones疑問になってましたが
Ramonesと全く同じジオメトリのCommencalの若手開発
メンバーが創立したProduciton PriveeのSHANの宣伝CLIP
を見てフルサスの如きジャンプの安定性とか下りの曲がり
での身のこなしの素早さがよくわかりました。29より曲が
りが自在に見えます。riderがDG...CG:セドリック・グラ
シアじゃないんすね。検索したらもっとベテランの人でした。

gooが埋め込み変換がNGだそうで(苦笑)リンク

リンク2