大変カワイイのだけど、なぜそこにタグが・・・・
さて、今日も今日とて、小学三年生の算数文書題、である。
「弟はカードを5枚持っています。兄はその4倍持っています。二人合わせて何枚?」
文書と四則演算が結びつかないのか、四苦八苦する三年生。
そこに乱入した妹、小学一年生、さらっと「5倍でしょ?」と答えたんだそうで。
家のヒトが「ほほう」と感心していた。
多分、ドリル的には 5+(5×4) なのだけど、5倍ってことは 5×(4+1) なのだ。
一年生が意識してそう答えたのか、無意識なのかは分からない。きっと何年か経ったら判明するはず。
それにしても、5倍、っていう考え方、三年生の回答としてマルがもらえるといいのだけど。