kuwa-kuwa日記

今日の教室の内容に関わる内容です

悲しい楽天の対応

2011年11月08日 | 思うこと

先日来 楽天ともめている

 

というより 楽天の態度に腹を立てている

 

 

楽天のプラチナ会員になると毎日特別プライスのお知らせが来る

 

 

8月にとても可愛いブーツが70%オフとのことで

購入することに

 

 

その際、ポイント2200円分を使って購入。

 

 

ところがその会社が発送は9月に入ってから

との話が突然 9月後半になる予定とのこととメールが来て

なるほどと思っていたら

 

今度9月後半になると

品物がまだ遅れるので10月中旬からとメールが

 

 

10月になると

今度は楽天から脱会したので

直接取引になります。とのメールが来た。

 

 

この際、ポイントはなくなるからどうしますか

というメールは来ていない

 

 

しかし、今の今まで何の連絡もない

 

 

そこで楽天にメールをすると

一切関係ないとの主張。

これを楽天は1ヶ月し続けている

 

 

楽天に関わる会社に聞いてみると

お金とポイントは一切楽天が取り仕切っていて

脱会するからといってポイントを元に戻すことはできないのでは

という話

 

 

結局 脱会した店が悪いのではなく

楽天がきちんと 指導していないのが悪いのではないか

 

たかがポイントと思う人もいるかもしれない

 

でも、最近の楽天は ヤフーと同じように

自分たちには関係ない で 済まそうという風潮があり

自分たちが損をする作業は回避し

顧客の保護をしていない

 

この点を訴えても

自分たちには関係内の一点張りの態度は

かなりの不振を抱えた。

 

私が楽天はいいと推奨したので

楽天は今更…とはいいがたいが

それを押して この話を投稿するにあったのは

 

楽天で買い物をする際は

楽天ですら いい加減な態度をとるので

すぐに品物を送る契約の商品のみを購入すること。

予約販売は敬遠すること。

 

 

また、

楽天に加盟しているお店でも

いい加減な会社があること

 

 

このことを知って買い物をしよう