謹賀新年 2016-01-01 13:50:51 | お知らせ 旧年中は大変お世話様になりました。 本年も当ブログ及びすぎなみ地域コムHPご覧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。 2016年 元旦 NPO法人東京海難救助隊・事務局 « 年末年始業務のお知らせ | トップ | 東京湾羽田空港海域で撮影会... »
1 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 老いの道標~山と文化 (yama-tanaka) 2016-01-06 09:58:01 当方、登山のブログ『老いの道標~山と文化』へアプローチいただき、ありがとうございました。 海難救助と山岳は関係ないように思われますが、山岳遭難救助と共通する考え方があるのではないかと思われました。 『登山の総合人間学』、資料編、「その2」で 「失敗に学ぶ」 P.183~192、「その3」で 「3.11とクライシス・マネジメント」 P.139~219 を展開しています。1978年ヒマラヤ登山遭難(3名死亡)における登山隊長経験からの考察です。お読みいただけましたら幸いです。 一昨年で建築関連設計業務を引退しましたが、海上保安庁関連業務もありました。数年前では新潟航空基地増築庁舎設計(9管)、古くは横浜港シンボルタワー新築設計(3管)があり、多少のご縁はあるのかもしれません。 末尾となりましたが、益々のご活躍を祈念いたします。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
海難救助と山岳は関係ないように思われますが、山岳遭難救助と共通する考え方があるのではないかと思われました。
『登山の総合人間学』、資料編、「その2」で 「失敗に学ぶ」 P.183~192、「その3」で 「3.11とクライシス・マネジメント」 P.139~219 を展開しています。1978年ヒマラヤ登山遭難(3名死亡)における登山隊長経験からの考察です。お読みいただけましたら幸いです。
一昨年で建築関連設計業務を引退しましたが、海上保安庁関連業務もありました。数年前では新潟航空基地増築庁舎設計(9管)、古くは横浜港シンボルタワー新築設計(3管)があり、多少のご縁はあるのかもしれません。
末尾となりましたが、益々のご活躍を祈念いたします。