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Tシャツとサンダルの候

時限スイッチが入った日

久住からの帰路、ハンドルを握る私の目の前で、


「あら?チェックランプが点いた。」(私)

「チェックランプ?」(家内)



エンジンチェックランプ点灯である。

エンジンのどこかに不具合が発生したようだ。


リタイヤと同時に買ったこの車、それなりに愛着はある。

何しろ、自分の財布で買った車としては、40年ぶりだったからである。

会社を経営していた間は、社長特権というズルイ手を使い・・・

いやズルじゃないな。

えーっと、自分が乗る車は、社用車として償却資産に計上し、


いや、そんな事はどうだっていいじゃないか。


とにかく、一大事である。



早速ディーラーに持ち込んだ。


「コンピューター診断してくれんね。」

「おっとガッテン。チョチョイのチョイ。」



「ははーん。分りやした。こりゃEGRバルブがこっぱげとりますな(壊れているの意)」

「EGRバルブか。参ったな。とにかく見積もりして。」


「EGRクーラってのを換えて、この金額になりまさあ。」

「どれどれ。」



「どひゃー、ほぼ15万円じゃん。」

「そんなんで腰抜かしてちゃいけませんや。これで駄目って時は、」

「駄目って時は?」

「EGRバルブ本体も換えちまって、更に、」

「更に?」

「10万円プラスって事で。」

「グムムム」



EGRバルブとは、

排気ガスを再循環させるバルブで、排気ガス対策の部品のひとつである。


「恐らくタール詰まりでしょうね。まあ、今すぐどうこうは・・・」


要するに緊急性はない。

現在、チェックランプはリセットされ消えている。


「この次再点灯したら、その時は旦那、覚悟してくだせえ。」

「お、おう。」

(上記サービスマンとのやりとりは、若干の脚色があります)



近い将来、私の財布から、15万円ないし25万円が飛んで行く。

そんな時限スイッチが入った日となった。



トホホ


コメント一覧

minou_yamatai
ぬ、それは耳寄りな情報!
排ガスが通るなら、その方法が一番合理的ですね。
Tomi
そういえば以前乗ってたベンツML270はEGRから吸気に戻ってくるカーボンが悪さをするということでEGRを意図的に殺してしまっていましたね。
NOXは若干増えますが黒煙減少、エンジン回転安定などの効果が有りました。
いっそのこと完全に止めてみたらどうですか。
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