ミロク文明

新しき[神]の国の写し絵、天国地の上に現す
ミロクの世 ミロク文明人 大和ごころを志しての旅は・波・∞無限大∞

般若心経とミロク心呪・前編

2015-09-08 20:22:18 | 般若心経とミロク心呪
羯諦羯諦波羅羯諦(ぎゃていぎゃていはらぎゃてい)
往き往きて、彼岸に往き

波羅僧羯諦(はらそうぎゃてい)
完全に彼岸に到達した者こそ
菩提薩婆訶(ぼじそわか)
悟りそのものである、めでたし

 
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私の大和ごころを志しての旅は「ミロク文明」ミロクの世を地の上に現す方向性。
*般若心経 前編  2008-01-17
伊勢ー白山道 記事 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080117
~ そして、般若心経をリーディングして観えて来たのは、無念の内に、世を呪いながら死んだ、般若心経の作者の姿でした。これは、私には衝撃でした。 
日本仏教で最も大事にされ、広く普及している御経に、恐るべき仕掛けが有るとは、思いませんでした。般若心経の作者には、諸説がありますが、私は鳩摩羅什だと確信します。
釈尊の死から800年後ぐらいに、現在の中国ウイグル自治区付近に、鳩摩羅什(くまらじゅう)は生まれました。

日本に伝わる御経は、釈尊が作成したと思い、釈尊を尊敬する気持ち故に、御経を有り難がっている人が多いですが真実は、違います。 日本仏教は、極端な言い方をすれば釈尊の看板の元で、鳩摩羅什の宗教を信仰しています。・・・・・続く。 

                         
*般若心経 中編 2008-01-18
伊勢ー白山道 記事 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080118
鳩摩羅什は、数多くのサンスクリット経典を漢字に訳しています。その功績が認められて、熱心な仏教信奉者だった当時の中国皇帝に迎えられて、首都の長安に移りました。

彼は、『摩訶般若波羅蜜経』27巻(30巻)の膨大な経典を漢訳しています。 その知識と、他の呪術の要素とを合わせて、262文字から構成される、呪文を作成しました。
これを読誦する人間には、ある作用が働く様に、仕込みました。 これが、般若心経です。 般若心経は、鳩摩羅什自身が作成しています。・・・・・続く。


*般若心経 後編 2008-01-19
伊勢ー白山道 記事全文http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080119
鳩摩羅什が頭巾を被り、街角で元弟子の一人に般若心経を託す姿を感じます。 これは、膨大な大般若経の高徳を凝集した御経であり、その効果は絶大であると伝えました。
そして、般若心経は作者不明のまま、徐々に広まって行きました。 僧侶には、その御経の洗練された内容と流れを見れば、それが特別な御経であることが分かります。

般若心経は、最後の一文を除いて、最初から後半までを観ると、問題はありません。 仏教の膨大な空の概念と、仏の知恵を簡潔かつ完璧に近く現しています。
その内容は、現代物理学の宇宙における、全エネルギーの総和は一定である、 という エントロピーに関する法則をも示唆しています。

問題は最後の”羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶”です。このガテイー、ガテイーで始まる文章は、呪文です。
一般的には、この箇所は、”進め、進め、悟りを目指せ”など色々な解釈がされています。これは、霊的な言霊ですので、漢字や文には意味は有りません。 
この呪文を最後に加える事により、前半の御経全体の持つ意味、その波動はガラリと変わります。 私には、”滅びろ、滅びろ、欲深き者は全て滅びろ” と、作用する波動を感じます。

この波動は、呪い、嫉妬、欲、不安感・・・などの悪い感情だけを増幅する波動です。
現代の日本にも、般若心経を唱える、一般人以上に欲深い破戒僧が存在するか否かの判断は、読者に任せます。
病気への恐怖を抱える人や、鬱病(うつ病)の人間が般若心経を読誦すると、その症状が悪化すると私は思います。 心が明るい人が読誦しても、問題は無いでしょう。

般若心経について、私の一方的な独論を書きましたが、ここまで日本において般若心経が浸透したのは、大きな神意が在るからだと思います。 従って、般若心経に対して、今までの習慣や、その場を壊す様な事をすると、逆に悪い縁に成ります。
感謝の気持ちを持ちながら、般若心経を読誦する事が大事です。 そうすれば、何も問題は有りません。

般若心経は、人間の心の本心を燻り出させるものかも知れません・・・・。
今回、鳩摩羅什のリーディングを行った過程で、彼の過去生が提婆達多(だいばだった)の因縁を有していた事は、意外でした。 また、日本では、恨みの念に凝り固まった顔相を般若と呼ぶのは、偶然ですが日本語の不思議さを感じます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


*伊勢白ペディア~伊勢白山道事典■御経について
  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E5%BE%A1%E7%B5%8C


*「あなたは存在していても良いのです」2015-09-05
伊勢ー白山道 記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20150905

自分自身のことを考えましても、自己否定しか出ないものです。「自分は存在していて良いのだろうか?」という思いは、実は霊的には最悪なのです。
なぜならば、この宇宙の正体こそは、大きな大きな1つなる生命体しか存在しないからです。

一人ひとりの人間は、大きな生命体から「今だけ」飛び出ている突起に過ぎないのが真相なのです。
その一人の突起が、「自分は存在しては生けない」と思うことは、突起が繋がる大いなる生命体=宇宙を否定することに成るからです。

だから、自分が病み出せば先ず、「私は存在する」「存在している・ing」「私は生かされている」という思いと発声を、1日に千回言うことです。
べつに、思うだけでも良いです。思い出すことです。何かが溶け出します。解けます。

あなたは、存在していて良いのです。これが宇宙のすべてと成らん。
行け生け、進め進め、すべての恩讐(おんしゅう:うらみ・無念・呪縛)を超えて

生かして頂いて ありがとう御座位ます


*般若心経(はんにゃしんぎょう)ガイド Heart sutra 
  http://sutra.lightswitch.jp/
般若心経(はんにゃしんぎょう, Heart sutra)は、正式には般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう)と呼ばれる大乗仏教の経典の1つです。
般若心経は、300字足らずの本文に大乗仏教の心髄が説かれいて、仏教宗派の読誦(どくじゅ)経典の1つとして用いられています。


・羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
ぎゃていぎゃていはらぎゃていはらそうぎゃていぼじそわか

ここでは、245文字目からの文を解説します。
この文章は真言・マントラですので、訳すると意味が限定されてしまうため、訳してはいけないとされる僧侶・学者が多い箇所です。 ここでは、だいたいの意味を載せておきます。

羯諦羯諦波羅羯諦(ぎゃていぎゃていはらぎゃてい)
往き往きて、彼岸に往き
波羅僧羯諦(はらそうぎゃてい)
完全に彼岸に到達した者こそ
菩提薩婆訶(ぼじそわか)
悟りそのものである、めでたし

*Heart Sutra by Lama Khenpo Pema Choephel Rinpoche
ラーマKhenpoペマChoephelリンポチェによる心臓の経典
YouTube  http://honyaku.yahoo.co.jp/url_header?ieid=en&oeid=ja&setting=for%3D0&both=T&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DHySLYcu2ULA

・ケンポ・ペマ・チョペル・リンポチェ
 Khenpo Pema Chopel Rinpoche

その声明のCDはチベット仏教の歴史に残る名盤。


つづく般若心経とミロク心呪・中編-1
般若心経とミロク心呪  記事一覧


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    http://plaza.rakuten.co.jp/mirokubunnmei567/diary/?ctgy=6
集中力・持続力と気配り・忍耐力の【意氣】を強化できます。よ・・世義
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