ブランド戦略
本日、取り上げたブランドは「オレオ」です。
日本ではヤマザキナビスコが、
委託・ライセンス販売している同商品。
本場のアメリカでは100年以上続く、
ロングセラー商品です。
本日食したのは、
「オレオチョコクリーム」です。
資料によれば、クッキーとクリームの比率が、
7:3とありました。
はたしてそうでしょうか。
詳しく測定したわけではありませんが、
実感としては8:2という感じですし、
大勢はそういう意見でした。
サワー・クリームのほうが評判はよかったのですが、
同商品がここまで続いてきた秘訣を、
みんなで話し合い同商品ブランド確立の経緯を、
検討しました。
この授業は本日が最終講です。
本日は全員出席、それから最後のまとめをしました。
(了)
本日、取り上げたブランドは「オレオ」です。
日本ではヤマザキナビスコが、
委託・ライセンス販売している同商品。
本場のアメリカでは100年以上続く、
ロングセラー商品です。
本日食したのは、
「オレオチョコクリーム」です。
資料によれば、クッキーとクリームの比率が、
7:3とありました。
はたしてそうでしょうか。
詳しく測定したわけではありませんが、
実感としては8:2という感じですし、
大勢はそういう意見でした。
サワー・クリームのほうが評判はよかったのですが、
同商品がここまで続いてきた秘訣を、
みんなで話し合い同商品ブランド確立の経緯を、
検討しました。
この授業は本日が最終講です。
本日は全員出席、それから最後のまとめをしました。
(了)