3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

Unity とりあえずモデルをインポートしてテクスチャをアサインしたい

2019-07-09 22:54:05 | Unity
Unity初心者です。
初心者すぎてMaterialやShaderの名前の変え方すらわからないです。

Material名をダブルクリックするとVisualStudioが起動するし、
右クリックしてもリネームする機能も見当たらないですし。。。

そんな自分でも手っ取り早くモデルをインポートしてテクスチャをアサインする方法を記載しておきます。


①あらかじめプロジェクトの「Assets」フォルダにモデルとテクスチャを入れておきます。



②プロジェクトを開くと自動的にモデルとテクスチャがProjectに読み込まれています。
 右クリックで「Create」から「Material」を作成します。



③「Project」タブからモデルを作業ビューへドラッグ&ドロップ



④Materialを選択して「Inspector」タブの
「Albedo」にテクスチャをドラッグ&ドロップします。



⑤「Heirarchy」タブ上のモデルにMaterialをドラッグ&ドロップします。
(もしくは作業ビューのモデルに直接ドラッグ&ドロップでも可です)



するとテクスチャがモデルに反映されました。



※)おまけ
Shaderの変更方法
Materialをクリックして「Inspector」タブの「Shader」を「Standard」から「Unlit」/「Texture」にすると
テクスチャそのままの見た目にできます。
(ライトの影響を受けないようです。)



ライトの影響受けずにハイライトでないのでこんな感じです。




ZBrushでリダクション

2019-07-09 18:01:05 | ZBrush
ZBrushはまだまだ慣れていないのとオペレーションが特殊なせいかすぐに忘れてしまいます。

さしあたりフォトグラメトリのモデルデータのリダクションをZBrushでします。

トンデモハイメッシュなモデルをMayaに読み込むと重くてやってられないので
ZBrushでリダクションしたほうが良いと思います。


▼方法

Zplugin
 Decimation Master(デシメーションマスター)を選択。

①Pre-process Currentをクリック

②Decimation quality
 バーをスライドさせて現状のポリゴン数から何%まで下げるかを入力します。

※)本当は直接数値入力できるようですが自分の環境ではできないことが多かったです。
稀にできることもありましたが原因はわかりません。
(Win7、Win8.1 バージョン2019)

③Decimation Currentで実行


ザックリですけど。