3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

MAYAトラブルシューティング

2020-04-20 12:38:54 | maya
MAYAのトラブルシューティングを上げていきます。
たまにしか使わない機能だと忘れていて焦ることありますものねー。
※随時更新していきます。


◆◆◆表示系◆◆◆
▼作業ビューでオクルージョンがかかってしまう。
  Viewpoint2.0のScreen AO Enable にチェックが入っているの可能性あり。オフにする。

▼テクスチャ減色して表示される。グラデーションが汚く粗い。
  Renderer/Viewport2.0
   Floating Point Render target の Enable にチェックを入れる。
  


▼モニタの外にツールなどのウィンドウがはみ出てしまい戻せない。
   デュアルモニタからシングル環境に移ったときによく起こりますね。笑



▼インターフェースのフォントサイズを変更する。
Maya UIのフォントサイズを変更する

▼2018以降でレガシーViewportを追加する。
レガシーViewportを追加する


◆◆◆操作系◆◆◆
▼スナップ(Retain component spacing)が効かない。
  移動ツールが「World」になっていない。
  Synmmetryがオンになっている。


▼カメラの挙動がおかしい。
カメラの挙動がおかしいとき


◆◆◆UV系◆◆◆
▼Unfoldがうまく反映されない。
  不正ポリゴンがある。
   一部のFaceが裏返っている。
   面がないポリゴンがある。

▼Unfold UV Option のMethodにUnfold3Dが表示されない。
  Plugin Manager から「Unfold3D.mll」にチェックが入っているか確認する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿