3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

MAYAでメッシュのリラックスやスムース

2020-06-12 01:18:20 | maya
更新)QuadDraw を編集、Edit Edge Flow を追記
 
MAYAのメッシュのリラックス系メニュー

昔はローポリなら頂点1つ1つチクチクいじっていましたが
今はある程度は下記ツールで調整してから気になる頂点を個別に調整しています。


▼SculptGeometryToolのRelax

 Surface/SculptGeometryTool



▼SculptToolのRelaxやSmoothブラシ

MeshTools/SculptingTools/SmoothTool
            /RelaxTool


▼QuadDraw でリラックス

Meshを選択してから、MeshTools/QuadDraw

Shift + ドラッグで頂点をリラックス
オブジェクトモードでもコンポーネントモード(Vertexモード)でもイケます。
効き方が違います。

「B」キーでSoftSelectionをオンにすると影響範囲がわかりやすいかも。
「B」押しながらドラッグで影響範囲を調整できます。


▼Edit Edge Flow

Edit Mesh / Edit Edge Flow

Insert Edge Loop Tool とか Multi Cut のオプションのヤツだと認識していたのですが
普通にエッジを選択して実行できたのですね。最近仕事で教えてもらいました。笑


▼AverageVertex

EditPolygon/AverageVertex





最新の画像もっと見る

コメントを投稿