更新)QuadDraw を編集、Edit Edge Flow を追記
MAYAのメッシュのリラックス系メニュー
昔はローポリなら頂点1つ1つチクチクいじっていましたが
今はある程度は下記ツールで調整してから気になる頂点を個別に調整しています。
▼SculptGeometryToolのRelax
Surface/SculptGeometryTool
▼SculptToolのRelaxやSmoothブラシ
MeshTools/SculptingTools/SmoothTool
/RelaxTool
▼QuadDraw でリラックス
Meshを選択してから、MeshTools/QuadDraw
Shift + ドラッグで頂点をリラックス
オブジェクトモードでもコンポーネントモード(Vertexモード)でもイケます。
効き方が違います。
「B」キーでSoftSelectionをオンにすると影響範囲がわかりやすいかも。
「B」押しながらドラッグで影響範囲を調整できます。
▼Edit Edge Flow
Edit Mesh / Edit Edge Flow
Insert Edge Loop Tool とか Multi Cut のオプションのヤツだと認識していたのですが
普通にエッジを選択して実行できたのですね。最近仕事で教えてもらいました。笑
▼AverageVertex
EditPolygon/AverageVertex
MAYAのメッシュのリラックス系メニュー
昔はローポリなら頂点1つ1つチクチクいじっていましたが
今はある程度は下記ツールで調整してから気になる頂点を個別に調整しています。
▼SculptGeometryToolのRelax
Surface/SculptGeometryTool
▼SculptToolのRelaxやSmoothブラシ
MeshTools/SculptingTools/SmoothTool
/RelaxTool
▼QuadDraw でリラックス
Meshを選択してから、MeshTools/QuadDraw
Shift + ドラッグで頂点をリラックス
オブジェクトモードでもコンポーネントモード(Vertexモード)でもイケます。
効き方が違います。
「B」キーでSoftSelectionをオンにすると影響範囲がわかりやすいかも。
「B」押しながらドラッグで影響範囲を調整できます。
▼Edit Edge Flow
Edit Mesh / Edit Edge Flow
Insert Edge Loop Tool とか Multi Cut のオプションのヤツだと認識していたのですが
普通にエッジを選択して実行できたのですね。最近仕事で教えてもらいました。笑
▼AverageVertex
EditPolygon/AverageVertex
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