3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

MAYA_ウェイトが振られている骨を変更する

2022-03-21 18:32:20 | maya
バインド済みのモデルで既にウェイトを振られている骨をそのまま他の骨に
変更することって、それなりにあると思います。

手動で変更するのって手間がかかりますよね。

Mayaのデフォルトの機能を使えば手間をかけずにできるのでメモ。
(しばらく使わなければ僕はすぐに忘れてしまうので…。)


①バインドされたメッシュ上で右クリックして
「Paint Skin Weights Tool」

②ウェイトが振られている現状の骨を選択して右クリックして
「Select vertices」で該当する頂点を選択します。



③Shiftを押しながら、移したい先の骨を選択して



④Move weight to selected infuluences Skin copy をクリックすると該当のウェイトが移ります。





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