Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

PE-Ti → MX

2007-09-26 | RX-8

 そんなこんなで、とりあえずMXに戻してみた。
どっちもTRUST製なんだけど、かなり違うなぁ。。。

 まず、音は格段にMXが静か。ノーマルを覚えてないけど、ノーマルプラスアルファって感じじゃないかな、たぶん
なんせ、PE-Tiの時は気にならなかったエンジンルームからの音が聞こえる

 じゃぁパワー感は?
となると、当然PE-Ti 高回転の抜けもさることながら低回転からも乗りやすい
実測したわけじゃないから、何馬力って違いは分からないんだけどね。
トルクやパワー論はさておき、なによりアクセルのツキが良くて運転しやすい
ブリッピング(自分でやる場合もこう言うのか?)で、シフト操作にエンジン回転が合わせやすいこれが何より良いポイント

 とりあえず売っちゃおうかと思ってるけど、良い値段が付かないならしばらく持っていようかな
いやぁ、ホントにコイツが静かなら最高なんだけどな~