Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

ストリーム、一か月点検

2015-04-19 | ストリーム

すでに2000km超えたが…

まずは交換部品。

まずはポジションランプをカルディナに付けていたLEDを移植。
でもって、ヘッドライトが暗かったので、CARMATE GIGA 6350K エアースカイってのに交換。
スーパーオートバックスで交換したんだけど、これがなかなか明るい。
あとはライセンスプレート灯をLEDに変更。
室内はフィラメントの方が優しい気がするので、現状のまま。

さて・・・点検

気になる個所は、センターコンソール下からエアコンの吹き出し口の経路変更の切り替えか、ウイーンってすごい音がする。。。

でもってエアコンコンプレッサーのON/OFF音。エンジンルームからカチンカチンすごい音。。。

それと、3500rpmあたりからエンジンがブルブルって。。。マウントがへろってるのかな?

室内のコトコト音はしょうがないとして。。。

ここら辺ってどうなの?

と、一か月点検で聞いたところ。。。

「許容範囲内です」

エンジンマウントは弱ってはいるものの、ちぎれてるわけではない。

エアコンコンプレッサーのON/OFFや吹き出し口の異音も確認できなかったわけではないのに。。。

 

マツダやトヨタ、中古とはいえBMWでは経験した事の無い対応、さすがはホンダだな。。。

スバルや日産の車を経験したことは無いけど、聞く限りではこんなことは無い気がする…

ここまで努力というか一生懸命さというか、そういうものを確認できなかったディーラーは初めて。

 

テレビか何かで聞いたんだけど、現場からのフィードバック対応で改善していく他社との違いがこれなんだろうか。。。

 

本田宗一郎さんは好きなんだけどなぁ。。。

もうホンダ車を買うことは無いかなぁ。。。