新・きものの基

絹や木綿、麻など素材から染織の歴史、技法、デザイン、そしてきものと暮らしの多様な関係までを紹介します!

草木布⑤葛布2

2007-03-24 16:14:01 | きものの歴史

■葛布②貴族、武士の好まれた草木布

“木綿(ゆふ)”といわれる草木布は、もっぱら庶民や農民の衣類でしたが、葛布は、織りあがった布に艶やかな光沢があり、ひときわは美しく、養老律令には葛布を皇太子の色である黄丹に染めたとあり、かなり身分の高い人の衣服として用いられたようです。また葛布は貴族の間では喪服や袴に用いられ、特に「けまり」の時には葛布で作った指貫(さしぬき、裾を紐でくくるようになっている袴)に用いられました。さらに鎌倉時代から戦国時代には、葛布は軽くて通気性が良く、また武士の好んだ直線が出せるところから、多くの武将たちに着用され、江戸時代には、袴、裃、陣羽織、乗馬用袴等に用いられていました。葛布の産地としては、東海道の要所であった遠州(静岡県西部)掛川が鎌倉時代から製法を受け継ぎ、特産品として裃や袴、合羽などに大変珍重され、有名でした。

葛布作りの工程

1・生蔓を採る 葛はどこにでも生えますが、生える場所によって質が異なるため、山の平地に這い、互いに絡み合っていない「這い蔓」といわれるものの中で、その年新しく根から直接発育した蔓が良質で「一番蔓」といわれています。女性の小指ぐらいの太さで、日陰から日向を求めて真っ直ぐに伸びたものを6月下旬までに刈り取ります。刈り取った蔓は葉を取り、蔓が14,5本くらいになったら、蔓の根本をまとめて縛り、束を丸い輪につくって、数箇所を括っておきます。

2・生葛を煮る 刈った葛は、あまり時間をおかないで、野天で葛束が十分入る大きさの釜に水を入れ、よく沸騰させ、この中に葛束を入れ、時々上下を返しながら15~20分ほど煮ます。このとき火加減を注意しないと、の光沢がなくなってしまうそうです。釜からあげた蔓は、すぐに清流につけ、12時間前後そのまま浸けておきます。鎌倉時代以前は、煮ないで2週間ほど田に浸けておき、粗皮を腐らせてから川で洗い流し、を取ったそうですが、光沢も色も悪かったようです。

3・発酵させる 発酵させるために土の上に麦わら、枯れ草を敷き、その上にススキなど色素の出にくい青草を刈って敷いて室(床とも)を作り、その上に葛束を並べ、さらにその上を厚くススキの葉などで覆い、さらに菰やビニールシートをかぶせ、石で重しをして、発酵温度に注意しながら毎日発酵状況を確かめ、2~3晩おき、葛の表面がぬるぬるして容易にはがれることを確かめてから室から出します。

4・丸洗い、芯抜き 葛束を解き、長く延ばして川の流れで発酵した葛の表皮を十分洗い落とします。外皮と芯の間の靱皮が糸となりますので、根元を片手で持ち、もう一方の手で靱皮を剥がし、木質部を引き抜きます。靱皮は蓑虫状に手に残ります。これが芯抜きで、汚れが残ると葛糸の品質を悪くなりますので、良く洗い落とし、左手の親指と小指に8の字を書くように掛けていきます。これを「手溺・テガラ」といい、この段階で靱皮を「葛」といいます。

5・糟洗い 葛のテガラを桶に入れ、米糠汁に一晩漬け、更に川漬け、テガラを延ばし、仕上げ洗いをします。

6・乾燥 石河原の上に葛苧を広げて干し、生乾きの時に元から先に向かってしごいて縮を防ぎ、苧と苧を良く振って離れさせます。 石河原の上で干すのが、最も純白に仕上がるのだそうです。乾燥した葛苧は、ここで完成品となります。

7・績み、ツグリ作り 葛苧を巾1~2mm位に裂いて、糸の端を唾液でぬらしながら、葛結びと言う独特の結び方で結び、績んだ糸を輪をかくように桶の中に重ねてゆきます。苧桶が一杯になったらそっと裏返し、別の桶または新聞紙などの上に移します。この績み苧の上に大豆や小石などを置き、糸を引き出すときに糸が絡みあわないようにおもしにします。この葛糸をつぐり棒と呼ばれる丸い15cmほどの棒に、8の字をかくように糸を巻きつけていき、一握りほど巻いたら、棒を抜きます。杼に入れるため、撚りがかからないようにする巻きかたで、これをツグリといいます。

8・織り 葛布はほとんどが平織りで、用途に応じて経糸はシルク、麻、木綿等を用い、緯糸のみ縒りをかけない葛苧を用います。杼は葛専用の底がある舟形をしているのが特徴です。葛糸は激しい操作を嫌うので、動力にかからず、昔から手機で織られる。織り終わったら機からはずし、しけとりというひげを取る作業を行い、その後練りと照りを出すために砧打ちを施します。

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草木布④葛布1

2007-03-05 22:04:03 | きものの歴史

■葛布①秋の七草

葛の花は、秋の七草のひとつで、山野に自生し、大きくなると長さが6メートル以上にもなる蔓草で、縄文時代から日本人に親しまれ、利用されてきました。葛は葉から花、茎、蔓、根まで、そのすべてが暮らしに有用な植物で、全く捨てるところがありません。葛の根は、有名な漢方薬の葛根湯(かっこんとう)やお菓子の葛餅、葛きり、葛湯などの材料になります。また葛の花を乾燥したものは葛花(かっか)と呼ばれ、二日酔いや嘔吐の予防薬としても知られています。さらに葉はたんぱく質が豊富で、牛や馬などの家畜の飼料になり、新芽や若葉は食用にもされています。そして、蔓は繊維を績んで、織り、“葛布”という織物になり、古くから珍重されてきました。また最近では、他の樹木にからみつき、成長も早く葉を茂らせる生命力の強さから、土手や堤防などに植えて土砂防止にしたり、砂漠の緑化にも有用と評価が高まっています。

葛の語源は、奈良県吉野の国栖(くず)から来ているという説と、木や草の枝葉や花を髪に挿したり、飾ることを髻華(うず)といいますが、そこから転じたという説があります。葛は、織物の技術が伝わる前から編んだり、組んだりして使われていましたが、科、楮、藤など同じような植物繊維を糸として織られた古代の布を“木綿(ゆふ)”と総称していました。

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草木布③科布2

2007-03-03 17:05:12 | きものの歴史

■科布(2)

農作業が終わり、雪が降り積もる頃になると保管していたシナを取り出し、「シナ裂き」の作業を始めます。乾燥したシナを湯に浸けて柔らかくしてから、しごき、先ず1センチくらいに荒裂きし、さらに1~2ミリくらいに細裂きします。この細かく裂いたシナの繊維を指先で縒(よ)りながら繋ぎ、均一の太さの長い糸にしてゆきます。この作業を「科績(う)み」といいます。

「紡績」とよくいいますが、原料の繊維を糸の状態にするまでの工程をいい、「紡」は撚り合わせること、「績」は引き伸ばすことを意味します。また綿や繭、羊毛などを糸縒車(いとよりくるま)にかけ、その繊維を引き出して縒りをかけ、糸にすることを「紡ぐ」といいます。一方、苧(からむし)や麻、樹皮などを細かく裂き、長い糸に繫ぎ、縒り合わせてゆくことを「績む」といいます。績むのは紡ぐよりもはるかに根気と熟練のいる仕事です。

シナ績みしたシナを親指に巻きつけ、ヘソ玉といわれる20センチくらいの大きさの糸ダマを作ります。さらに糸縒車(いとよりくるま)を使って、糸に湿り気を与えながら縒りをかけ、糸にしてゆきます、経(たて)糸には強い縒りを緯(よこ)糸には軽く縒りをかけます。更に縒りかけたシナ糸を木枠に巻きなおします。そして、織る前の最終段階として、文字通り、布幅1尺2寸(36㎝)に織り上げるのに必要な経糸の本数をそろえ、筬(おさ)にシナ糸を通す「整経(せいけい)」作業を行います。筬の1つの目に1本通す「1本入れ」で経糸は140本、筬の1つの目に2本通す「2本入れ」で経糸は倍の280本となり、当然「2本入れ」の方がシナ糸も細く、布目も密になります。

機織は、昔は経糸を腰帯で支えながら、身体全体で経糸の張りを調整ながら織る座機(ざばた・腰機、地機とも)でした。結城紬はいまでも座機ですが、足腰への負担が大きいのですが、その分しなやかな織り上がりになります。最近はほとんどが、機に経糸を巻きつけ、座板に座り、足踏みで交互に経糸を上下しながら織り上げる高機(たかはた)を使っています。織るときに経糸には海藻を煮て作ったエゴ糊を刷毛で塗り、緯糸は水に濡らしながら織り、最後に仕上げとして織りあがった科布を均一に平に引き伸ばすハタノシをして出来上がりです。ここまでの工程をまとめると【シナ裂き】→【糸つなぎ】→【縒りかけ】→【枠取り】→【整経】→【機上げ】→【機織り】→【仕上げ】となり、平均で織り上がるのに90~100日かかります。科布は、仕事着や穀物袋、畳の縁布などに使われていましたが、最近は帯、帽子や日傘、暖簾、ポシェツト、手提げバッグ、インテイアに使われ、人気です。

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