corypansさんがバイクの免許のお話をされていました。
そういえば私も昔は乗っていました。
この写真は私の最初の愛車です。
ヤマハのRD400最終型(空冷2サイクルの終焉となった機種)です。
これは裏六甲の下り最後にあるカーブの外側で撮ったものですね。
約30年前の十代の私が写っています。
書いているうちに色々と思い出してきました。
当時のバイクはバンク角が浅くて、ステップどころかマフラーまで擦っていました。
タイヤは奢ってミシュランに替えていました。
前がコンパウンドPZ2で後ろがコンパウンドSW11(2?)だったかです。
トレッドパターンはS41だったかな?
エンジンはノーマルパーツを磨いてバランスとって組んでました。
フロントフェンダーはバネ下の軽量化をはかってFRP製に変えたら剛性が落ちて、
フロントフォークまわりがフニャフニャして結局ノーマルの鉄製に戻しました。
となりの出たばかりのXJ400のニーチャンは以前、ベネリの254(?)にのってました。
右端にタイヤだけ写ってるバイクは神戸の某銀行支店長が乗ってました。
このころは毎週末になると六甲へ通ってました。
次のバイクはVF400Fでしたが、その次は何故かスポーツタイプをやめて、単気筒
のカワサキZ250FSとホンダCB50に。
その次はその銀行支店長にもらった初期型バイアルスに乗ってました。
オヤジもバイク好きだったので、ビラーゴなんかも乗ってました。
バイクに乗らなくなって17年が経ちます。
中年ライダーも増えていると聞きます。
わたしも機会があればもう一度とは思っているのですが、体力低下が著しくて
たぶんもう二度と乗らないと思います。
そういえば私も昔は乗っていました。
この写真は私の最初の愛車です。
ヤマハのRD400最終型(空冷2サイクルの終焉となった機種)です。
これは裏六甲の下り最後にあるカーブの外側で撮ったものですね。
約30年前の十代の私が写っています。
書いているうちに色々と思い出してきました。
当時のバイクはバンク角が浅くて、ステップどころかマフラーまで擦っていました。
タイヤは奢ってミシュランに替えていました。
前がコンパウンドPZ2で後ろがコンパウンドSW11(2?)だったかです。
トレッドパターンはS41だったかな?
エンジンはノーマルパーツを磨いてバランスとって組んでました。
フロントフェンダーはバネ下の軽量化をはかってFRP製に変えたら剛性が落ちて、
フロントフォークまわりがフニャフニャして結局ノーマルの鉄製に戻しました。
となりの出たばかりのXJ400のニーチャンは以前、ベネリの254(?)にのってました。
右端にタイヤだけ写ってるバイクは神戸の某銀行支店長が乗ってました。
このころは毎週末になると六甲へ通ってました。
次のバイクはVF400Fでしたが、その次は何故かスポーツタイプをやめて、単気筒
のカワサキZ250FSとホンダCB50に。
その次はその銀行支店長にもらった初期型バイアルスに乗ってました。
オヤジもバイク好きだったので、ビラーゴなんかも乗ってました。
バイクに乗らなくなって17年が経ちます。
中年ライダーも増えていると聞きます。
わたしも機会があればもう一度とは思っているのですが、体力低下が著しくて
たぶんもう二度と乗らないと思います。