そういえば・・・
この人の事は、「漫画「花の慶次」」で人気であるとか。。。
通称・前田慶次(本名は、前田慶次郎)名乗りは利益・利太など多数。
浪人時代は、穀蔵院飄戸斎と名乗った。
前田利家の兄の利久の養嫡子で、滝川一益の一族の滝川益氏の子であったという。
その後いろいろあるが・・・
上洛した慶次郎は、多数の文化人と交際し数年を過ごす。
・・「米澤人國記」には以下の記述がある・・
永禄十年(1567)から天正十年(1582)まで
慶次郎は京都の一隅にあって堂上貴顕(とうしょうきけん)の公家や
文人とも交わっていたという説がある。
そこで慶次郎は和漢古今の書と親しみ
分けても源氏物語、伊勢物語の秘伝を授けられたという。
連歌は当時第一人者紹巴(しょうは)に学び、
茶道は千利休の七哲の一人である
伊勢松坂城主古田織部正重然に皆伝を受けたともいわれている。
武術については弓馬はもちろんのこと、十八般に通じていた。
その後文武の道に己を凌ぐ人物として直江兼続と親交を深め
その主君である上杉景勝に心酔したと言う。
戦半ばにして関が原の敗戦により
撤退を余儀なくされた上杉軍は、最上勢の追撃を受けた。
この時に直江兼続と共に撤退の際に
敵の追撃を受け持つ部隊「殿軍」を引き受けたのが前田慶次郎だった由。
通常は壊滅に近い被害を被る戦いだが
・この時の・兼続の撤退戦は・・・
旧日本軍参謀本部の「日本戦史」で取り上げられるほど見事なものであり
そしてこの撤退戦の慶次郎の働きは目を見張るものがあった。
その後、堂森山北東のほとりに「無苦庵」を結んで
風花吟月を友として悠々自適の生涯を終わったと言われている。
無苦庵で記述されたのが「無苦庵記」で
「生きるだけ生きたら死ぬるまでもあろうかと思ふ」という言葉で結ばれている。
多分、暖かくなったら・・・
直江兼続の「愛」と
慶次郎を訪ねて、米沢の地を訪ねるであろうと思われる私です。
この人の事は、「漫画「花の慶次」」で人気であるとか。。。
通称・前田慶次(本名は、前田慶次郎)名乗りは利益・利太など多数。
浪人時代は、穀蔵院飄戸斎と名乗った。
前田利家の兄の利久の養嫡子で、滝川一益の一族の滝川益氏の子であったという。
その後いろいろあるが・・・
上洛した慶次郎は、多数の文化人と交際し数年を過ごす。
・・「米澤人國記」には以下の記述がある・・
永禄十年(1567)から天正十年(1582)まで
慶次郎は京都の一隅にあって堂上貴顕(とうしょうきけん)の公家や
文人とも交わっていたという説がある。
そこで慶次郎は和漢古今の書と親しみ
分けても源氏物語、伊勢物語の秘伝を授けられたという。
連歌は当時第一人者紹巴(しょうは)に学び、
茶道は千利休の七哲の一人である
伊勢松坂城主古田織部正重然に皆伝を受けたともいわれている。
武術については弓馬はもちろんのこと、十八般に通じていた。
その後文武の道に己を凌ぐ人物として直江兼続と親交を深め
その主君である上杉景勝に心酔したと言う。
戦半ばにして関が原の敗戦により
撤退を余儀なくされた上杉軍は、最上勢の追撃を受けた。
この時に直江兼続と共に撤退の際に
敵の追撃を受け持つ部隊「殿軍」を引き受けたのが前田慶次郎だった由。
通常は壊滅に近い被害を被る戦いだが
・この時の・兼続の撤退戦は・・・
旧日本軍参謀本部の「日本戦史」で取り上げられるほど見事なものであり
そしてこの撤退戦の慶次郎の働きは目を見張るものがあった。
その後、堂森山北東のほとりに「無苦庵」を結んで
風花吟月を友として悠々自適の生涯を終わったと言われている。
無苦庵で記述されたのが「無苦庵記」で
「生きるだけ生きたら死ぬるまでもあろうかと思ふ」という言葉で結ばれている。
多分、暖かくなったら・・・
直江兼続の「愛」と
慶次郎を訪ねて、米沢の地を訪ねるであろうと思われる私です。