MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

タミヤ 35分の1 Tー34/85 リモコン化完成

2019年06月19日 10時54分00秒 | リモコン化戦車プラモ
タミヤのT34系のリモコン化は初でした。
K Vシリーズはストレスなく作れたので、T34も簡単かと思いましたが、軟質プラ履帯が旧世代のもので硬く伸縮性がなく、キットのデフォルトのホイールベースだと履帯のテンションがきつすぎて上手く動きませんでした。履帯の焼きどめ部が履帯の内側にあるので、転輪との接触がガタガタになるのもデメリットです。
 
なので、前のアイドラーホイールを内側に下げ、後部起動輪も転輪に接触するぐらいに前方に移動させました。転輪と起動輪が接触するのも駆動ロスの原因の1つに。クリアボンドで固定したギアボックスを剥がして、接着し直しました。
 
ギアボックスを後部に固定すると、シャーシーからややとびだすので、リアパネルをアレンジして接着しました。隙間はプラ板で塞ぎました。
なおギアボックスは斜めに固定するために、ランナーを切って台座にしました。
4号戦車、パンター戦車、K V戦車に比べたら、やや走りがぎこちないないですが、履帯は外れずに走行できます。タミヤパンターでも、パンター中戦車は設計が古くて履帯が硬く、継ぎ目が開くのでパンターDがおススメです。

タミヤ T34/85 リモコン化その2

2019年06月17日 19時10分00秒 | リモコン化戦車プラモ
昨夜、リモコンボックス作製と配線完了。
今夜、ギアボックス装着、起動輪をシャフトに接着予定です。起動輪の根本にアオシマタイガーのパーツから切り出したプラ管を瞬着で固定。
シャフトの高さ、起動輪の位置がリモコン化のキモです。ギアボックスをやや斜めに接着しないと、シャフトが奥にいかないし、あんまり斜めにするとボデイー上部が浮いてしまいます。

タミヤ 35分の1 T34ー85 リモコン化します。

2019年06月16日 21時41分00秒 | リモコン化戦車プラモ
最近、砲塔換えだけのKV2は作りましたたが、リモコン戦車、ギアボックスをシャーシに装着するのは随分ご無沙汰なので久々に作りたいと思います。
T34はシャーシーやや狭く浅いので、いつものアオシマユニットを利用。ドナーとしてアオシマキングタイガーを。
まずは、リモコンボックスを作ります。

タミヤ 35分の1 K V 2リモコン戦車完成

2019年06月10日 09時32分00秒 | リモコン化戦車プラモ
昨夜、KV 2の砲塔のみ作ってKV 1Bの車台に載せました。お気軽作成です。
 
3か月ぶりに動かしましたが、前進、後進、旋回しても履帯も外れず、バッチリの可動でした。やっぱ起動輪、アイドラーホイールの径が大きい方が可動には向いています。
 
最近のタミヤの35スケールのM M新作も接着式履帯のキットが増えてきて、リモコン派の私には寂しい限りです。

タミヤ 48分の1 10式戦車、35分の1 KV1リモコン戦車をKV2にコンバート。

2019年06月09日 15時23分00秒 | リモコン化戦車プラモ
昨夜は飲みに行き、行きつけのスナックのママの旦那さん、子供さんがプラモ好きと聞き、県内模型有名店のホビーショップCとM商事の場所を教えました。笑
 
久々に無可動の戦車キット10式戦車作りました。でも履帯が接着されて可動しないのは、リモコン戦車を作っている身としては何となくつまらないです。
なので、以前作ったリモコン化した35のKV1B戦車の砲塔のみ換装してKV2戦車にコンバートしてみます。砲塔だけ変えてバージョン変えられるのはKVシリーズのみかと。有線リモコン化のためのアオシマユニットの節約にもなります。