MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

マイカーネタ

2012年05月26日 18時22分52秒 | 実車




今週はカーモデルの製作が進まなかったので、久々のマイカーネタなどを。



これはカミサン用のスバル・トラビックです。
10年ほど前にスバルにミニバンのラインナップがなかったので、オペル・ザフィーラをバッジだけ変えて売っていた車であります。
10年乗っていますが、デジタル時計のクレーム交換、昨年はエアコンのコンプレッサーを交換しただけで意外と故障知らずで助かっています。
GMのタイ工場製で、エアコンもツインだしシートもあまりへたってはいません。

ただ、サスが硬いのが難点で、タイヤをミシュランからヨコハマへ変更してもあまり改善しませんでした。
全長4310mmと、7人乗りでは短めなのがカミサン向けでちょうど良いかと。
排気量2200cc、140psでオペル・ロードスターと同じエンジンであります。
リア・スタイルは1世代前のマツダMPVと似ているので、自分でもよく間違えます。




こっちがわたしのメインのGTIです。
今やっと2万kmを超えました。今までの故障はストップランプの球切れぐらいです。
ただマニュアルには、ディーラーで交換してくださいと書いてあるだけで、自分でDIYをしたいのにリアライトの交換手順がかまったく書いてないのが不満であります。
ボルボのマニュアルにはえらく詳しく書いてあったのに。
これだけで工賃を払うのは馬鹿らしいです。



タイヤは18インチ225のコンチ・スポーツ・コンタクトで、減りにくいのはいいのですが鳴きやすいのが難点です。
ミシュランと同じく減りにくいタイヤは、これがデメリットかと。
6速セミオートマも今のところ調子いいですが、坂道発進がトルコンと比べてやや難しいです。
またノーマルでもサウンドチューニングしてあるせいか、排気音がちょっと派手すぎで恥ずかしいですね。

今回は、浪人生の息子がナンバープレート隠しに協力してくれました。
177cmと私とほぼ同じ高さになりました。
協力の見返りに、無印でGパンを買ってやりました。



最後にミニカーネタを。
HWのランボルギーニ・ミウラ・コンセプトです。
モーターショーにプロトで出展されましたが、あんまり反響がなかったためか市販まではいかなかったみたいです。
私の好きなデザインだったので、非常に残念でした。
せめて、プラモデルだけでもならないかなーと。