MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

親父ミニカー会

2012年06月20日 12時57分54秒 | ミニカー



親父ミニカー会の日、20日になりました。
キーボードが汚くてすみませんです。笑


今回はオールド日本車の2台です。
コンビニの半額ワゴンセールにあった「3丁目の夕日」シリーズのミニカーをゲットしました。

トヨタ・パブリカとトヨペット・クラウンのタクシーであります。
パブリカは昔、我が家にもあり、確か白のカラーだったかと。
遅かったですが、スタイルに愛嬌があり意外と気に入っていました。

観音開きのクラウンタクシーは乗った覚えがありません。
こちらのタクシーはコロナがほとんどだったかと。


この時代、日本は元気があって活気に満ち溢れていました。
がんばれ、日本。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右肩上がりの時代 (marute_evo)
2012-06-20 22:23:06
私の生まれは第2次ベビーブーム世代ですので、パブリカや観音開きのクラウンは実感ないです。
ケンメリやブタケツ・ローレルは印象に残っています。
活気はあってもスレた時代という事なのかもです。

最近、ガムの包みに方言で「ちょうじょう」という言葉を見つけました。
私にはピンときませんが、最上級のお礼の言葉だと書いてありました。
この時代だからこそ感謝する気持ちを忘れちゃダメですよね。
返信する
Maruteさん、こんにちわ (MIB)
2012-06-21 11:58:15
パブリカは私が小学生低学年?ぐらいのとき、我が家にあったと記憶そています。
観音クラウンはもっと昔だったかと思います。

その時代は、コロナ、サニー、マークⅡが我が家の車で、親戚はホンダ1300クーペやグロリアに乗っていたかと。
伯父の一人がドイツ留学から持って帰ってきたビートルがえらく格好良かったです。

さすがに飛行機プラモも作り飽きてきたので、来週からは車に戻ろうと思います。
来週の日曜は当番仕事で今から憂鬱です。笑
返信する
誤字。 (MIB)
2012-06-21 12:13:52
仕事の合間だったので、つい慌ててしまいました。
返信する
Unknown (KEI)
2012-06-21 23:14:56
サイズが小さいのに塗り分けが細かいですね、
これを自分でやるとしたなら、ルーペは必須になります(苦笑

ピラーやフロントグリル周りも拵えが良いです

三丁目の夕日のシリーズ
1.2作はTV放送で観ました、3作目もTVで観る予定です。


返信する
パブリカ。 (『14』)
2012-06-21 23:58:52
パブリカは朝一出張の時諏訪湖畔の道路ですれ違います。
MIBさんのと同じ色です。
若いにいちゃんが運転しています。
少し羨ましいです。

昔も今もうちは貧乏なのかタクシーは滅多に乗りません。
昔はこの手のタクシーに乗りたかったです。
そして今気になるのはラクティスのタクシーです。
ルーフの後ろの方を標準車よりも膨らませてあります。
小さいので初乗り運賃が安いかもしれません。
返信する
KEIさん、コメ感謝です。 (MIB)
2012-06-22 11:38:46
このスケール(80分の1?)にしてはものすごく塗り分けが精密です。
チャイナ製ですが、ヘルパのミニカーを作っている工場に発注したかもです。
私も老眼が悪化する一方なので、これと同じように作るのは無理ですねー。

三丁目の夕日はコミックも数冊持っていて、主に子供達が愛読しています。
映画も邦画の中ではお気に入りで、3も絶対観るつもりです。
その当時の国産車がいっぱい出てくるのが楽しみの一つであります。
返信する
14さん、こんにちわ (MIB)
2012-06-22 12:10:36
私は箱スカは時おり見ますが、パブリカはこの数年路上では見ません。
若い人がこれに乗っているのは実に渋いです。

もう昔のことで記憶が曖昧ですが、パブリカのエンジン音は何となくビートルに似ていたような気がします。
14さんの息子さんなら、いずれレアな旧国産車をレストアして乗りそうな予感です。

タクシー、こちらではラクティスのはまだ見ていません。
個人ではプリウスタクシーを数回見ただけかなー。
私も飲み会に行かなくなったのでタクシー利用はほとんどなしです。
久々にランパブでも行きたくなりました。笑
返信する
あったあった! (あひるMaster)
2012-06-23 08:45:34
パブリカは親父が乗っていました。
記憶にある限りだと、キャロル→パブリカ→スバル1000→レオーネ→レオーネ(二代目)→キャラバン→セフィーロ、と乗り継いでいたかと。
スバルが低迷して見限った直後にレガシィで大ブレイクしたので、ちょっと悔しかったかもしれません(笑)。

返信する
あひるさん、コメ有難うございます。 (MIB)
2012-06-24 14:25:05
遅レス、失礼しました。

今日は当番仕事だったのですが、すごい大雨で暇になり良かったです。
あひるさんの親父さんもパブリカを持っておられたんですね。
あの車は、フロントシートを倒すとリアシートとほぼつながって寝れるのがウリだったかと。
今では当たり前ですが、あのころではこの仕組みも珍しかったと記憶しています。

スバル1000はFFを取り入れたのを大々的に宣伝していました。
私も乗りたかった車でした。レオーネもワイルドなイメージで格好良かったです。
私の親父はしばらくしてホンダ派になりアコードを2台乗り、その後はまたマークⅡ、クラウンとトヨタ派に戻りました。
返信する

コメントを投稿